google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 誇り高きアン肝♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

誇り高きアン肝♪  

あんキモ1
洋風に料理すると、、、
『フォアグラみたーい♡』などと言われ
てへぺろしながらまんざらでもない表情のアン肝をよく見かけるが、情けない、、、、。
世界三大珍味に劣らない評価を喜んでのことかもしれないが
グルメ気どったイケスカナイ連中(違ってたらごめんなさい)の決めた三大珍味などと自分を比較することはないのだ。新鮮なヤツをホイルに包んで蒸したキモを冷蔵庫で半日寝かしてからポン酢で食す。
口の中でとろける味わいは高貴ですらある。




ポン酢和え

かたまりそのままでもよいが、ホイルなどに包んで成形すると見た目がいい。
日本酒をふりかけたら、アルミホイルで円柱形に近くなるように包み(巻きすをつかうと便利)
端っこをねじっておりまげる。もう1周ホイルで巻くと完璧。要は蒸してる最中に汁が飛び出さない
ようにしっかり包めばオーケー。
湯気の上がった蒸し器で10分も蒸せば出来上がり。
常温まで冷ましたらそのまま冷蔵庫へ。
半日寝かしてから取り出してスライス。
好みのポン酢に浸して、、、、
美味!!!!!!!!

あんキモ




フォアグラみたーい♡

あん肝フォアグラ風

食べやすい大きさにカットし薄力粉をまぶしたらサラダ油をひいたフライパンで両面こんがり焼く。

ソースは鎮江香酢ソース

鎮江香酢2 のコピー

いつも黒酢代わりに使う中国酢と市販のめんつゆを同比、加えて、醬油、みりん、酒を煮詰めてあんキモにかける

あんキモフォアグラ風2

フォアグラみたいでとっても美味しい。

717_20141028101352700.jpg
何か?
関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 5

コメント

こんにちはー

なるほど!ホイルで巻くんですね!
あん肝ってどんな状態だっけ?っと脳内で思い出しつつも
きっと巻けるんでしょう!と完結しました(爆)

フォアグラより油っぽくないからエエよね♪
って読み進め・・
結局、フォアグラみたいときたか!ヾ(・∀・;)オイオイ

うん、船長さんのジト目わかるよ(-_-)

美味しい1品♪ さ~あん肝 お店で売られるの待ち遠しい♪

URL | あっさむ #-
2014/10/28 12:32 | edit

siwatchさん
誇り高きアン肝
美味しいですね
大好きです
嬉しいです
丁寧なrecipe
有難うございます

URL | ryuji_s1 #-
2014/10/28 16:39 | edit

Re: こんにちはー

> なるほど!ホイルで巻くんですね!
> あん肝ってどんな状態だっけ?っと脳内で思い出しつつも
> きっと巻けるんでしょう!と完結しました(爆)
>
> フォアグラより油っぽくないからエエよね♪
> って読み進め・・
> 結局、フォアグラみたいときたか!ヾ(・∀・;)オイオイ
>
> うん、船長さんのジト目わかるよ(-_-)
>
> 美味しい1品♪ さ~あん肝 お店で売られるの待ち遠しい♪


おはよーございます!
ホイルに包んだプロセス写真を撮ったつもりが見つからず、、、、
ま、むりに巻き巻きせずとも味に変わりはないのでご安心を、
キモに限らずアンコウは美味しい魚です。鍋にしても最高に美味!

URL | siwatch #-
2014/10/29 09:12 | edit

こんばんは!

あはは♡わかりますー!
わたしもあん肝はポン酢と紅葉おろしで食すのが一番好きですが、「フォアグラみたーい」って思います(ノ∀`*)ふふふ
しかし美しいあん肝ちゃんですねー!

URL | まちこ #-
2014/10/29 18:55 | edit

Re: こんばんは!

> あはは♡わかりますー!
> わたしもあん肝はポン酢と紅葉おろしで食すのが一番好きですが、「フォアグラみたーい」って思います(ノ∀`*)ふふふ
> しかし美しいあん肝ちゃんですねー!

おはよーございます!
ですよねえ〜、ホントのフォアグラって食べた事ないけど似てますよね(笑)
色も綺麗で最高の酒の肴でした!

URL | siwatch #-
2014/10/30 04:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/477-885ac9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)