google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 始末のきんぴら♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

始末のきんぴら♪  

始末のきんぴら
週の始めから”始末料理”なんて辛気くさいのだが、エコが売りのレシピというわけでもない。
素性の確かな野菜の葉っぱや皮はウマい。オリーブ油で炒めると素材の持ち味がグンとアップする。
新米をワシワシほおばりながら、濃い味の野菜をモグモグ、バリバリ。
食欲の秋はこんな食卓にもやってくるのだ。



始末のきんぴら
 普段すててしまうような食材の部分を工夫して美味しく料理することを始末料理という(らしい)。


材料


大根の皮&葉っぱ
人参の皮

オリーブオイル
薄口醤油
塩、コショー


作り方

基本的に大根や人参の皮はむいたら小ザルの上に乗せて干している。(ほっぽらかしている)
適当に皮がたまると七百切り(千切りの七割りぐらいのイメージ)し、同様にほっぽっといた大根葉もざく切り
にする。
干し加減は適当でムラがあってもいい。しなしなな感じであればうま味は確実に濃くなっている。
軽く塩をふって混ぜ合わせザルにあげ5分くらいおいてから霜降り(熱湯をかけまわす)する。
よく水気を絞ってからフライパンなどでオリーブオイルをひいてシャッキリ炒め、薄口醤油と塩コショーで調味して出来上がり!美味!!!

※薄口醤油がない場合は濃口醤油で代用せず、塩コショーで味つけしたほうが野菜のうま味が引き立つ。

しまつのキンピラ2

関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/476-0c309adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)