google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ちゃちゃっと、サカナのスープ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ちゃちゃっと、サカナのスープ♪  

サカナのスープ
白身魚ならなんでもの共通レシピ。




タラ、カジキ、サメなどのフィレ肉があつかいやすい。イシモチなんかをおろして使うとアジアの片隅気分になれる。(写真はサメ)

材料(1人前として)※あくまで目安

水   250cc

白身魚  50g
片栗粉(魚にまぶす、コーティング用) 適量

緑豆春雨 ひとつかみ(お湯で戻し、ザルにあげておく)

レタス  1〜2枚

顆粒中華スープ 小さじ1
塩コショー 適量

胡麻油 小さじ1/2
白ごま




A  魚は食べやすい大きさに切り分け軽く塩コショーし、片栗粉を全体にまぶす。

小鍋に水を入れ沸騰したらAの魚を入れる
アクが出るようならすくい取り、春雨を入れ柔らかくなってきたら調味料で味つけし、
手で千切ったレタスを仕上げに入れて風味づけに胡麻油を加える!
器にそそいで白ごまをふる。完成!

ダシを和風にしたり、トムヤムクンの素を使ったり、韓国チゲ風の味つけ、、、
いろんなバリエが楽しめる、ちゃちゃっとレシピ。
マストは白身魚、レタス、春雨。

美味!

関連記事
スープの関連記事

category: スープ

tb: 0   cm: 3

コメント

siwatchさん
サカナのスープ
素晴らしいスープ
おいしそうです
素敵なrecipe
いつも
有難うございます

URL | ryuji_s1 #jqbIjFio
2014/10/17 16:33 | edit

こんばんは🎵
台風が去って急に寒くなってきて、
あったかいお料理が恋しいなって思っていたら
美味しそうなスープが( *´艸`)
前回のお麩のお料理もとっても美味しそうですね(*^_^*)

URL | 55スマイル #ZJmJft5I
2014/10/17 19:44 | edit

Re: タイトルなし

> こんばんは🎵
> 台風が去って急に寒くなってきて、
> あったかいお料理が恋しいなって思っていたら
> 美味しそうなスープが( *´艸`)
> 前回のお麩のお料理もとっても美味しそうですね(*^_^*)

おはよーございます!
ホントに朝夕はは寒くなってきましたねえ、、、
だんだんこーゆー温かいメニューが恋しくなってきますね!

URL | siwatch #-
2014/10/18 08:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/471-9e11162b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)