google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 鮫料理、第2弾! 麻婆鯊魚!さめないうちに食え! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

鮫料理、第2弾! 麻婆鯊魚!さめないうちに食え!  

マーボーシャーク

マーボーシャーク

現存する海洋生物中、肉質が豆腐に最も近いと言われる(聞いた事ないけど、、)もうかざめ。

麻婆ソースとの相性もとっても良い。

本当です。

淡白でやわらかな鮫の肉質はこういったソースをからめる料理向きなのかも知れません。



材料 2人前

もうかざめ 450g~500g ※通常、豆腐一丁350g~400gを使うとしたらその2〜3割増 
麻婆豆腐の素(2〜3人前用1袋)
ネギ レタス 適量
ごま油


作り方

サメは豆腐のように角切り。

鍋に湯を沸かしてサメを茹で、水切りしておく。

フライパンなどにごま油をひき、ネギのみじん切りを炒め、香りが出たらサメを加えてざっくり炒める。

あとは麻婆豆腐の素の説明に従って仕上げる。


注 豆腐のように水気がないので、少し多めのサメ肉を使わないと仕上がりの味が濃くなってしまう。

  その場合はレタスなどの野菜を加えるとよいです。


さめないうちに召し上がれ♪

関連記事
サメ料理の関連記事

category: サメ料理

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/01/23 20:34 | edit

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> サメ料理拝見しました。
> おいしそうですね。
> もうかざめ がよくわからないのですが
> こちらは、よく イタチザメがつれます。
> 当日はよいのですが、次の日になるとどうしても臭みが
> でます。どうしらたよいのでしょうか。。。
> もし、ご存知でしたら教えてください。
> よろしくお願いします。
コメントありがとうございます!
タイトル同様、素人ですので確かなことは解りませんが種類による違いとも考えられますよね。根拠はないですけど、、
もともとサメ自体アンモニア臭が多少なりともあるようなので敏感な方は1〜2日の鮮度落ちでも臭気を感じてしまうかもですね。
すいません答えになってないですね。それにしても釣り魚が食卓にのぼる環境は素敵ですね!羨ましい限りです!

URL | siwatch(志和達彦) #-
2017/01/24 15:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/47-4d55e856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)