google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html スジ食いねえ♪第2章 スジ焼き! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

スジ食いねえ♪第2章 スジ焼き!  

マグロのスジ焼きs
前回に引き続きマグロの筋を取り上げるわけだが。今日、扱うのは太く、分厚いスジ。
 鶏のなんこつのような乳白色の部分で、もちろんナマの状態では歯がたたないほど堅い。
されど火の通りが早く、煮ても焼いても美味。ホロホロする部分と弾力のある部分が混在し、
粋な酒の肴にちゃちゃっと仕上がる。




   マグロの筋 Chapter 2  焼き物

マグロの筋

写真のような”筋”の部分。
このようなスジには熱を加えるレシピを採用する。出汁醤油で煮ても良いし、
豚コマの代わりに塩コショーして野菜炒めにしても美味い。
コチラが言わない限り初めから”魚肉”と気づく人はほとんどいない。
そんなマグロの筋(太)を醤油漬けにしてグリルで焼いた。

※写真は醤油漬け後の様




作り方

筋は箸でつまみやすいぐらいの大きさにコロコロ切り分け、薄口醤油をかけ回す。

薄口醤油は塩味が強いのでざっと全体に絡まる程度で良い。

10分ほど馴染ませ、グリルなどでこんがり焼く。

わさびを添えて、完成!美味!!!

つまみ食いに気をつけないと、自分はおろか、家族が近くを通るたびに減っていくこと間違いなし!注意!

マグロのスジ焼き2s

フライパンに油をひいて焼くも良し!焼肉のタレで焼くも良し!
いわゆる正肉や血合いの部分と違って火と通すと肉に近い食感となる。
新鮮であれば生臭さは全くないし、意外に味わい深い部分である。

最近、あまり見かけないのが残念だ。まさか破棄しているのでは、、、
関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 3

コメント

おはようございます

おおおお♪
二日続けてすごい美味しそうなスジ!!
とっても好きです(´▽`)
こういうややこしいとこが美味しいと思います♪

でも、今日のこのスジは知らへんかったです
見たこともないし食べたこともないΣ(|||▽||| )
でもとっても美味しいんでしょうね~
写真がまたエエわ~♪

良い休日過ごされてくださいね^^

URL | あっさむ #-
2014/10/13 07:59 | edit

siwatchさん
スジ焼き
素晴らしいマクロの筋料理
おいしそうです
丁寧なrecipe
有難うございます

URL | ryuji_s1 #-
2014/10/13 09:10 | edit

Re: おはようございます

> おおおお♪
> 二日続けてすごい美味しそうなスジ!!
> とっても好きです(´▽`)
> こういうややこしいとこが美味しいと思います♪
>
> でも、今日のこのスジは知らへんかったです
> 見たこともないし食べたこともないΣ(|||▽||| )
> でもとっても美味しいんでしょうね~
> 写真がまたエエわ~♪
>
> 良い休日過ごされてくださいね^^


おはよーです!
いい表現ですね!”ややこしいとこ”
そう!まさしくそんなとこがチョットの工夫でうまいもんになるんですよねえ♪
スジ料理は関西の人のほうが得意!(ボクは関西と東北のハーフです)
あっさむさん流のスジ料理、見てみたいです♪

URL | siwatch #-
2014/10/14 08:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/468-1c3d523a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)