google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 豚肉とアサリの中華丼♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

豚肉とアサリの中華丼♪  

中華丼

豚肉とアサリは相性ピッタリ。アサリから出たよい出汁を、炒めた豚肉の油がコクを深め
シャキシャキ野菜の食感プラスされ、ホカホカご飯が最高にうまくなる!
&、、、
ボクにもできるトロミの付け方。




豚バラ肉
砂抜き殻付きアサリ

キャベツ
玉ねぎ
にんじん




アサリは殻を流水でよく洗う

鍋にアサリがかぶるくらいの水と酒、少量を入れ沸騰させたらアサリを投入。

アサリが口を開いたら火を止め、取り出してボウルなどに入れ待機。

豚肉を中華鍋などでしっかりと炒めてから野菜を加え、サッと炒めたら先ほどのアサリを茹でたスープを加える。

顆粒の中華だしや昆布だしプラス薄口醤油で調味し、アサリを戻しフィニッシュにコショウと胡麻油をチョイ足し
して香りを付け水溶き片栗粉でトロミを付けて完成!

ご飯の上からかければ完成!

中華丼4


美味すぎる!!!

※よくある失敗にトロミをつけてる間に具材がクタクタに煮込まれてしなびてしまう状態に落ち入ることも
しばしば。量が多いときにおこりやすい。

心配な時はフィニッシュの段階に鍋にザルなどをのせて汁と具材を分離させ、汁にしっかり水溶き片栗粉で
トロミをつけて、そこに具材を戻し全体を絡める。
野菜のシャキシャキを残したい場合はボクはいつもそうしている。
このほうが失敗が少ない。

中華丼3




豚肉とアサリでこんな料理もある

アヒージョの素で豚とアサリのアレンテージョ風 ♪
769a_201410110934574b0.jpg
793_20141011093459bd8.jpg
668_201410110934564c2.jpg

参考までに
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 3

コメント

siwatchさん
豚肉とアサリの中華丼
素敵なお料理
おいしそうです
素晴らしいRecipe
いつも
有難うございます
あさりの出汁が嬉しいですね

URL | ryuji_s1 #-
2014/10/11 09:45 | edit

こんにちは🎵
偶然ですが、昨日の賄が中華丼だったので、
思わずコメントしちゃいました(笑)

私練り物少し苦手なんですけど、siwatchさんの
練り物を使ったレシピ凄く美味しそうだったので、
今度作ってみようと思ってます(*^_^*)

URL | 55スマイル #ZJmJft5I
2014/10/11 17:08 | edit

Re: タイトルなし

> こんにちは🎵
> 偶然ですが、昨日の賄が中華丼だったので、
> 思わずコメントしちゃいました(笑)
>
> 私練り物少し苦手なんですけど、siwatchさんの
> 練り物を使ったレシピ凄く美味しそうだったので、
> 今度作ってみようと思ってます(*^_^*)
こんにちわ!
洋食屋さんの賄いの中華丼なんて興味アリアリです!
今度是非、アップして下さい!
練り物は好みがありますからね!
まあ、手を加えすぎないほうがいいかもですね!

URL | siwatch #-
2014/10/12 11:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/466-6bcb9638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)