google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 豚バラかけご飯♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

豚バラかけご飯♪  

豚バラかけごはん
二者択一、、、
昼時に訪れるチャイナタウンで注文するのは豚バラかけご飯or牛バラかけご飯と決まっている。
いわゆる角煮をゴロゴロ乗せたご飯ものだ。
両者が存在しない店には基本的に入らないのでどちらを選択するかが重要問題だ。
お店の人があれやこれや自慢メニューをすすめているいるようだが馬耳東風、、、
伝票片手に次第にイライラしてくる店員。負けず劣らずイライラしてくるボク。
『あなたがどっちか決めて下さーい!!』と大声出したくなる気持ちを抑え、
心の中でつぶやいた
『カミサマノ、イウトオリ、ナノナノナ、、、』
神様の気分は豚バラかけご飯に向いたようだ。





お店で注文すると選択に大変なおもいをするのでたまには自分で作る。
牛か豚かはその日のお肉コーナーでお買い得を選べばよいので気が楽だ。
さすがにチャイナタウンのお店では両者の味つけは微妙に違うが
家庭料理ではそこまで追求しなくてもよいだろう。
それはプロの味を楽しむ機会に味わえば良い事。
 基本的牛or豚のバラ肉のかたまりを時間をかけて(3時間以上)醬油、味醂、酒(あれば紹興酒)で煮込むだけだ。
はじめにフライパンなどで表面に軽く焦げ目がつく程度に焼けば煮くずれも少なくすむ。
あとはすこしでも中華の味を再現したくば八角を少量いれると俄然、本場の味に近くなる。
使い慣れた人にはよいが八角はかなり個性的な香りを放ち、少量でも効き目充分なので入れすぎには注意が必要。
煮込んでいる途中に少量加え、香りがたって来たら取り除くと良い。

調味料の種類、分量は味見をしながら何回かに分けて好みの味に仕上げればよく、
時間はかかるが煮込み料理の利点もである。

最終的に水溶き片栗粉でトロミをつけ、大きすぎる場合は肉を切り分け、青菜(写真は小松菜)をサッと茹でたものとともに熱々のご飯にぶっかける。
トロトロの肉、醬油と八角の醸し出す良い香り、、、
こんなにうまいぶっかけ飯が他にあるだろうか?(アルケドネ)
本当に美味!!!!!!

butabara.jpg
370_20141005064602d03.jpg

ところが、”パーコー飯”という伏兵が潜んでいるお店もあるのでやっかいだ。
パーコーの場合、麺にするか?ご飯するか?でまた悩んでしまう、、、、

*パーコー麺の記事を以前書いた事があるので参考までに、、、
チャイナタウンとパーコーメン!

おまけ

チャイナタウンで必ず買って帰るお菓子がある。
気をつけないと家に着くまでにボロボロ、粉々になってしまうおかしなヤツだが
コレがうまい。
ピーナッツケーキと称するものだが似たようなものが思いつかないので
表現するのがむつかしい。とにかくくずれやすく、水分のすくないお菓子だが
ピーナッツやココナッツの風味が甘めの味と口のなかで崩壊してゆく食感がクセになる。
中国食材を扱う店に必ず置いてある。百八十円くらいだ。
ピーナッツケーキs
関連記事
スポンサーサイト
中華料理の関連記事

category: 中華料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
豚バラかけご飯
素敵なお料理
美味しそうです
素晴らしいRecipe
嬉しいです
いつも
有難うございます

URL | ryuji_s1 #-
2014/10/05 08:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/462-2a56cce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)