google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html さかな団子♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

さかな団子♪  

さかな団子

魚肉をたたいて野菜を合わせて油であげる。
いわゆる”練り物”と違ってさつま揚げのような食感とは異なり
ホロホロ、ふっくらと仕上がる。
肉団子の魚版といった感じだ。
今日は鯵を使った。
野菜はたくさん入れた方が美味しい。



鯵・・・三枚におろしゼイゴと皮をひいておく

玉ねぎ
長ネギ
人参
小松菜

※野菜は好みの種類と量。個人的にはこれにゴボウを加えれば完璧だと思う



片栗粉

生姜の絞り汁

A
味噌、めんつゆ




1 鯵は包丁でよく叩き粗みじんに切った野菜を加えさらに叩く

2 1をボウルなどに入れつなぎの卵、片栗粉、生姜の絞り汁を適量くわえ、Aの調味料を少量加える
  ※下味程度の味つけにし食べるときに好みで醬油につけたりして食べる

3 スプーンなどですくって揚げ油で色よく揚げる。

完成!!!

サカナ団子2

鯖、いわし、秋刀魚やトビウオ。
青魚が適しているが、イシモチやタラなんかも美味!
多分、マンボウ以外は試してみる価値があると思う。

アチアチでも冷めても美味!
関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
さかな団子
鰺で
素敵な料理ですね
おいしそうです
丁寧なRecipe
ありがとうございます
うれしいです

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/09/13 16:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/445-b79f22d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)