google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 鮭の白子は美味! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

鮭の白子は美味!  

鮭の白子

天候不順のせいか、例年より秋刀魚の訪れが遅く、鮭の出回りが早いような気がする。
気がするだけなのだが、、、。
白子などは鍋もの用の必須アイテムだからもう少し
寒くなってから登場していたように思う。
魚の白子も色々あるが、鮭の白子は安くて美味しい。
鍋に入れてもよいがサッとゆがいてポン酢で食べるのが好みだ。
酒がすすんでしまうが仕方がない。



新鮮な鮭の白子を手に入れたらまず裏返して血管を取る。
筋が引っ付いてうまく剥がせないときは爪楊枝などで穴を開け、指で押しながら血を洗い流してしまう。
もっともこの”血”はそんなに生臭いわけでもなく、見た目が『どうなのよ?』と言うだけのものなので
神経質になる必要はない。

だが苦玉に染まったような青緑色っぽい部分があったら、とてもニガイので切り取るべし!

ここで白子を茹でるわけだが、茹ですぎは禁物!
コツがある。とにかくよく切れる包丁を用意すること。
丸ごと茹でてしまいがちだが、火の通り具合がなかなかつかめず結局茹ですぎになってしまう。
そこで始めからスライスしてしまうことをオススメする。
よく切れる包丁でスウーっと切れば、不思議と茹でてる途中、溶け出したり崩れたりする事はない
コツはこれだけである。

スライスした白子を酢を数滴たらした熱湯でゆでる。

一度にたくさんいれると温度が下がってしまうのですこしづつ熱湯の中に入れ、白く、ぷりっとしたら
あみじゃくしなどですくいあげては冷水にとり、冷ましてからざるなどで水気を切り
好みのポン酢に漬ける。
すぐに食してもいいし、半日ほど漬け込んでもいい。


ポン酢和え

穂じそごと大葉をきざみ、七味唐辛子を振って見た。

同じようにに処理してもずく酢に混ぜ込んでも美味しい。
幾分、味が薄まるのでめんつゆなどをたしたり、つんとワサビを効かせてもOK!

もずく酢和え

美味!!!

関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
鮭の白子は美味
美味しそう
素晴らしいRecipe
ありがとうございます
感激です

URL | ryuji_s1 #-
2014/09/11 07:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/442-ff60ce28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)