google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 参鶏湯風、、、♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

参鶏湯風、、、♪  

参鶏湯風

ナツメを入れると俄然、サムゲタン風になる、、、




参鶏湯風2
作りやすい分量として
鍋に、骨付き鶏もも肉2本、干し貝柱、煮干し5尾(頭とハラワタは除く)ニンニク半カケ、生姜スライス5枚、干しナツメ、もち米ひとつかみ、を放り込み、かぶるくらいの水と酒50ccを入れ火にかける。

沸騰してきたら火を弱めアクをすくいながら1時間。できれば2時間ほど煮込む。

塩、コショー、薄口醤油で味を調え、刻んだネギと胡麻油少量を加えて完成!

チョット時間はかかるけど、なんもムツカシイ事はない。

スープと一緒にホロホロになった鶏肉を味わう。

参鶏湯風3

余ったら水を足し、すりこぎのようなもので突き崩しながらもう一度スープを煮だし、麺料理につかうと
これがまた旨い!




借りている畑のニラもみんな花が咲いてしまった。
今度収穫できるのは来年の4〜5月である。それまでは八百屋さんで買わなくてはならない。

ニラの花

277.jpg
270.jpg

白くて小さな花。
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
参鶏湯風
美味しそうです
コラーゲンがたっぷりで 素敵ですね
丁寧なRecipe
ありがとうございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/09/10 11:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/441-14b18a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)