google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ミョウガとサツマイモ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ミョウガとサツマイモ♪  

さつまいもの天ぷら


♪賑わった海の家も
秋風が消してゆく、、、♫by加山雄三

めっきり秋めいてきた。

夏といえばミョウガ
秋といえばサツマイモ
ボクの中ではそーゆー事になっているのだが、
今年の夏はミョウガをあまり食べていない。
どーやら今年は不作の地域が多かったらしい。
値段も高く、小ぶりで何となく手にしなかった。
毎年恒例の甘酢漬け。
伸ばし伸ばしになってしまったがそろそろ限界。
少量だけ漬けた。

甘酢漬け

みょうがの甘酢漬け

4〜5個につき小さじ1/2ぐらいの塩で揉んで10分程置く。
熱湯をかけ回し、軽く水洗いし冷水にとりザルにあげて水気をきり、甘酢に漬ける。

甘酢・・・(好みの調合で!)

参考まで、、、

酢100cc
水50cc
砂糖大さじ3

全てを鍋に入れ沸騰させて冷ましておく。

食べごろは二日目から。




サツマイモの天ぷら

さつまいもの天ぷら2

サツマイモは1センチ弱の厚みにきり薄く薄力粉をまぶし、
衣をつけて低温の油でじっくりと色よく揚げる。



薄力粉と水1対1をザックリ混ぜ合わせたもの。
だまなんか気にしない。むしろ歓迎!

ウスターソース3に対し味醂1を加え小鍋でふつふつと火を通す。
トロッとしたら冷まして小皿にいれる。

サツマイモのテンプラにはこのソース!
ボクの中ではそーなっている。

食卓も季節の変わり目だ、、、
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/436-e93e9b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)