google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html スイトン餃子♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

スイトン餃子♪  

スイトン餃子

買い物中はテンションも高く、
『よしっ!今日は餃子五十個作ったる!』などと意気込みは充分!

『ヤッター!!!』
なんて同行していた子供はガッツポーズ。


全て準備を整える。
ズシリと重たい ”餃子の皮 
徳用五十枚” の登場。

餡を包んで、キュッキュッとつまんでヒダをつける。

最初のウチは♪きゅっきゅっ!Q〜!オバケのキュウ!♪

なんて鼻唄まじり、、、

そのうち、

『あっ!』なんつってヒダの隙間から肉がはみでてきたり、、、

『むふー』(怒)とか言いながら破けた皮を恨めしそうににらんだり、、、

ペースが落ちてくる、、、

だんだん、飽きてくる。

『城島の調子はどうだ?』などと心にもないセリフで気を引き、

家族にさとられないように、そう〜っと餃子の皮を元の袋にもどす。

シチュエーションはそれぞれだろうが、
こんなふうに餃子の皮が余ってしまったなんて事はよくある事だ。

そんな方に朗報!




スイトン餃子

余った皮でなくとも始めからこんな悪戯なレシピもアリだ。

 餃子の皮は単独で茹でるとビロビロしててスイトンのような食感である。

野菜や春雨も加えたスープ仕立てのレシピはランチにも良いし、簡単だから夜食にも便利!




材料

餃子の皮

餃子餡(ご家庭の好みでOK)

参考までに(写真は)豚ひき肉、キャベツのみじん切り、片栗粉、中華顆粒だし、胡麻油、塩コショー。

白菜

青梗菜

春雨

A 顆粒中華だし&カツオだし

 薄口醬油



好みでラー油




作り方

鍋に湯を沸かし、野菜やもどした春雨を投入し柔らかくなったら餃子餡をスプーンなどですくって鍋に入れる
肉団子(餃子餡)が浮き上がってきたら、餃子の皮を好きなだけちぎって放り込み、
Aの調味料で味つけし、皮が茹で上ったら完成!
ツルンとして表面につやが出てきたら火を止めよう。
あまり長い事煮ていると皮がノビノビ、ぐずぐずになってしまう。
(それもまた美味しいけどネ)

丼に注いでこのみでラー油を加える。

お酢なんかもOK! 


美味!!!





スイトン餃子2

関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/435-35a4b01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)