google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html キャベツメンチ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

キャベツメンチ♪  

キャベツメンチ

某大手スーパーS友のお惣菜コーナーで見つけた”キャベツメンチ”

なんだか給食メニューのようで可愛らしい。

値段の割りに(四十円だったか?)にオイシイので自分ちでも作ってみた。

なんのひねりもないけど、

キャベツの食感も加わって、あっさりめのメンチカツのできあがり!




中サイズ5〜6個分

本体

ブタひき肉(赤身)150g
キャベツ     100g

塩小さじ1
薄力粉 大さじ1(つなぎ)

黒コショー少々(好みで)






パン粉

薄力粉(衣用)

 



キャベツメンチ2

キャベツは多少粗い部分が残る程度にみじん切り。

材料を全てボウルなどに入れ、粘りがでるまでよくこねて小判型に成形。

あとはコロッケの要領であげればOK!

薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせパン粉を付けて低めの温度でじっくり色よく揚げれば完成!

塩をパラリでもいいし、ソースをたっぷりかけても!

オトナならカラシ醬油なんてのもオツだ!




チョット天気は下り坂。

217.jpg

部屋も何となくアンニュイだ。
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/430-b57aaa70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)