google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ちゃちゃっと、鮪カツ丼♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ちゃちゃっと、鮪カツ丼♪  

鮪カツ丼

”ある年齢”、、、 恐ろしい響きだ、、、
ある年齢を超えると”ヘルシー!オイシイ!”
をスローガンに掲げるようになり、
自然と、脂身タップリなブタロースかつ丼よりもまぐろカツに行き着いてしまう。




作り方はいたって簡単!

まぐろの種類は問わない。
生のままでもいいが”漬け”を使うとより”カツ”の風情がでる。身がしまり、肉の食感に近くなるからだ。
しょうゆとみりんと酒(1対1対1)を合わせたものに一晩くらい付けておけばよい。

両面にパン粉をなじませる。
ナマのままを使うときパン粉がうまく着かない場合はハケでみりんを塗ってやるとパン粉が着きやすくなる
そう、小麦粉も溶き卵も不要!両面にパン粉をまとわせたら、
フライパンにサラダ油をひき、こんがり焼き上げればOK!
445.jpg

写真のようにパン粉がくっつけばよいのであって、本格的なカツのレシピでなくても充分おいしい。
素材がサカナだから軽めの衣が合うのだろう。

できればレタスを用意しよう!
トンカツならキャベツの千切りだがまぐろカツにはレタスのほうが相性がいい。

お刺身用のサクを使うならレアに焼き上げてワサビ醬油でたべてもいい。

写真はねぎダレ。

刻みねぎ

ごま油

醬油

白ごま

豆板醤少々

を合わせたもの。

ほんの15分もあればできる丼ものは、忙しいときにありがたい!  美味!!



関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 6

コメント

siwatchさん、こんにちは♪

マグロをカツに!!!
なんて素敵な響きなんでしょう~うっとり
そうなんですよねえ、脂のたっぷりしたものは、
食べられなくなってきました。
ステーキもヒレ肉がおいしかったり♪

ブログにお名前をお借りしました。
胡麻サーディンをアレンジさせていただきました。
いつも素敵なアイデアいっぱいのお料理、
楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします♪

p☆

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2014/08/19 12:22 | edit

siwatchさん
鮪カツ丼
おいしそうです
豚肉夜の凄くヘルシーで
すばらしいです
丁寧なrecipe
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/08/19 21:05 | edit

こんばんは☆

「ある年齢!」エエほんと、わたしはある年齢超えました(爆)

もうサシの入った霜降りなんて、ちっとも食べたくあらへん^^;
赤身大好きですよ(笑)

この鮪カツ非常にそそられます~♪
レタスと合うのもわかるわ~^^
キャベツのツンツンした感じより、レタスのシャキシャキ感ですよね

今度作ってみます!ごちそうさまです^^

URL | あっさむ #-
2014/08/19 21:25 | edit

ダンディーしゅわっちさーん

すっごい頷きながら読んじゃいましたなお年頃。
まぐろなら=レタス も すっごく納得!♪

猛暑でも しゅわっちさんの まぐろカツなら
ばっちり もぐもぐ食べて 乗り切れそうです♪

追伸:例の件 うわああ 楽しみです
もう 大歓迎で逆にお願いしまーす!

URL | きんぎょ #NiuQfYto
2014/08/20 11:27 | edit

Re: タイトルなし

> ダンディーしゅわっちさーん
>
> すっごい頷きながら読んじゃいましたなお年頃。
> まぐろなら=レタス も すっごく納得!♪
>
> 猛暑でも しゅわっちさんの まぐろカツなら
> ばっちり もぐもぐ食べて 乗り切れそうです♪
>
> 追伸:例の件 うわああ 楽しみです
> もう 大歓迎で逆にお願いしまーす!

ありがとうございます!
ライト感覚のサカナカツも美味しいですよね!

URL | siwatch #-
2014/08/20 17:39 | edit

Re: こんばんは☆

> 「ある年齢!」エエほんと、わたしはある年齢超えました(爆)
>
> もうサシの入った霜降りなんて、ちっとも食べたくあらへん^^;
> 赤身大好きですよ(笑)
>
> この鮪カツ非常にそそられます~♪
> レタスと合うのもわかるわ~^^
> キャベツのツンツンした感じより、レタスのシャキシャキ感ですよね
>
> 今度作ってみます!ごちそうさまです^^

どーもです!
そうそうレタスですよレタス!サカナのカツにはレタスがあいますよねえ!

URL | siwatch #-
2014/08/20 17:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/424-9ba20dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)