google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html こまったときの焼肉丼♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

こまったときの焼肉丼♪  

焼肉丼

『だから夏休みはきらいなんだよお!』と叫びたくなる同胞がかなりいるのでは、、、

平日、、、子どものためにひるごはんをつくる、、、
ひとくち食らいついた瞬間、、、
『肉かと思ったら××じゃーん!』(実は高野豆腐やコンニャク)
などと憤懣やる方ない抗議の文句を並べ立てる。
育ち盛りの子ども達に”ヘルシー!オイシイ!”なんてキャッチワードは通用しないのだ。
『Aちゃん家なんて週に二回は焼肉屋さんのランチダッテヨ!』
ウソかホントか検証不可能な実例を掲げ、遠くを見つめては『はあ〜』なんつう、ため息なんぞつきやがる。
肉系は晩めしにとっておきたいのだ。バリエも少ないし、、、
はあ〜、、、だから、、夏休みはきらいなんだ。

しょうがないのでガッツリ肉系ランチにする。

どんぶりものは洗い物が少なくていい。

牛でも豚でも鶏でも羊でもなんでも良い(写真は牛小間)

小間切れ状態の肉にめんつゆ、ごま油、コチュジャン少々をよく混ぜたものを揉み込み30分ほど漬け込んだら
フライパンでじっくり焼く。
もちろん市販の焼肉のタレでもOK!

弱火で、時間かけて、、といっても2〜3人分ならMAX10分程度。
かさましに玉ねぎを刻んだものを混ぜてもよい。いや混ぜた方が美味しいね!
強火にするのは後半、材料に火が通ったら、ごま油と醬油を少量足してフィニッシュ!
香ばしいニオイがしたらば完成!

どんぶりご飯の上にドヒャッと乗せて青ネギでも散らせば、
りっぱに牛焼肉丼の風情♪
関連記事
肉料理の関連記事

category: 肉料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/423-45e504d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)