google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ふつうのシュウマイ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ふつうのシュウマイ♪  

普通のシュウマイ


 ヨコハマ名物、崎陽軒のシウマイは半世紀以上、人気を保っている。
みやげものの栄枯盛衰は激しいというから、人気のヒミツを探ってみるのも一興だ。
個人的には”ひょうちゃん”にその秘密があるのではないかとにらんでいる。
(ひょうたん型のしょうゆ入れ。頭はコルクの栓、、、わかる人にだけわかればイイデス)

 ところでシュウマイ(焼売)というものは買ってくるものなのか?
 有名店の焼売やデパ地下の中華バイキング、崎陽軒のシウマイ、、、
ある程度お値段のお高いものはウマい。しかしスーパーなんかで百円前後で打っている商品に関しては
大きな大きな?が付く。(個人的には楽陽軒の赤箱は好きだが最近何故か見ない)

 要するに中間がないのだ。そこそこの値段でそこそこ美味しいというものが、、、。
だからつくる。手作り焼売が、まさにその中間に位置する。
なに、手作りと言っても餃子より簡単だからどんどんチャレンジすべし!





市販のシュウマイの皮 30枚

A

豚ひき肉  400g
玉ねぎみじん切り 1/2個分
片栗粉   大さじ4
生姜の絞り汁 大さじ2
塩   小さじ1
砂糖  小さじ1
顆粒中華だし 小さじ1
こしょう 少々
ごま油  少々

Aの材料を全てボウルなどに入れて手でよくこね、シュウマイの皮で包み、セイロなどで
蒸気が上がった状態で10分蒸す。 完成!

シュウマイは餃子のようにヒダをつくってピッタリとじることもないし、
焦げ目やはねをつけてカリッと焼き上げる難テクニックを必要としないから簡単だ。

ふつうのシュウマイ
普通のシュウマイ2

これをベースに色々バリエーションも楽しめる。
具材もだが皮を千切りした巣ごもりシューマイもまた楽しい。

20130523140908210_20140817130955c79.jpg

餃子もいいけどシュウマイもね♪ ←記事のリンクはコチラ

ホント!餃子もいいけどシュウマイもね!
関連記事
中華料理の関連記事

category: 中華料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/422-7047f0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)