google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html チキンロールとトマトの煮込み♪ - 素人料理百珍
FC2ブログ

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

チキンロールとトマトの煮込み♪  

トマトおでん
ブタ肉でもトリ肉でも、たこ糸なんかで丸めて調理すると2倍は美味しそうに見える。



チキンロール

1 鶏のもも肉をタコ糸でグルグル巻きにして、フライパンで表面(皮目)をこんがり焼く。

2 鍋に湯を沸かし、1のもも肉を入れる。強火でガンガン!(チョット暑いけど)
  アクをあらかたすくったら中火にしてコンソメキューブを入れて煮込む。

3 中まで火が通ったら、そのまま常温に下がるまで放っておく。

※もも肉をしばっていたタコ糸を外し、ラップして冷蔵庫に冷やしておけばサラダやサンドウィッチなどに
使える。味つけも色々展開できるように薄味をつけておくとよい。和風で洋風でも可。
和風に使いたい時は昆布と薄口醤油であっさり味つけしておけば使い勝手もいい。
最近アップした”じゃが麺”(ヴィシソワーズベースの冷たいラーメン)にチャーシュー代わりに使ったのがコレ。

トマトおでん

4 今日はそのまま使うので常温になったら15mmぐらいの厚みに切り分け置いておく

5 活用したいのはもも肉を煮込んだスープである。もちろん鶏のいい出汁が出てるしコンソメキューブをいれた  ので、チキンコンソメスープができているわけだ♪
  洋風おでんと称して居酒屋なんかでトマト丸ごと1個を煮込んだものが出てくる。
  あれをつくるため完熟トマトを用意する。

6 スープに火を入れ、トマトのお尻に十字の切り込みを入れスープの中にお尻から入れる
  しばらく強火で煮込んでいくとトマトのお尻側では皮がくるんと巻き始めるので、いいタイミングで皮を
  全部剥いてしまう。

7 スープの味見をしてチョット濃いめの味に仕上げる。コンソメを足してもいいし、塩コショーでもいい
  味噌なんかもOK!

8 鶏肉をもどし、一煮立ちしたらできあがり! チョット深めの皿に盛りつける。
  粉チーズを振って、つけパンしながら酒のアテにするのもイイ!  美味!
関連記事
スポンサーサイト



家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/421-37b20d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)