google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 朝ごはんに鯛そぼろ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

朝ごはんに鯛そぼろ♪  

306.jpg

普段は”鯛のおかしら”などと、もったいぶったラベルを張付け、もったいぶったお値段をお付けになってるマーケットさんが、アラコーナーにどーんと山積み、2〜3匹分200円なんて安値で売りたたく。
お盆期間中のスーパーマーケットではこんな『ギョギョッ?』と目を丸くしてしまう品物が少なくない。
 つまり、お刺身盛合せなど、いつもよりたくさん売れるので、アラで利益を得る必要がないということだろう。
値段はともかく、こんなに食べきれるか?との懸念から躊躇もしたが、ここで引き下がっては男がスタル。
 そうだ、コッチもお盆休み、いつもより手がかかるけど”鯛そぼろ”を作ろう。

 手間ひまの価値は保証する!




鯛のアラは血合いなどがあればきれいに掃除する。

皮は使わないのでうろこはひかなくともよい。

両面、しっかりと白焼きにする。

粗熱がとれたら、身を収集する。これが最大、唯一の手間である。

59.jpg

ここで骨やウロコが混じっていては台無しなので、包丁で細かくたたく。
骨などの異物があればカチンと刃にあたるのでわかるはずだ。

63.jpg

あとは好みの味つけで炒りつければいい。

写真は白味噌、酒、砂糖で調味した。
チョット甘めに炊き上げるのがボクの好みだが人それぞれでよい。

72.jpg

しっとり感を残しつつ炊き上げれば完成!

鯛そぼろs

かなり美味に仕上がった。
こいつで日本酒をチビチビ飲るのもよい。(夜になったらね!)

ご飯がすすむ系の一品だが栄養面も考えて、サラダも作る。

304.jpg

自転車で五分のところに借りてある畑に行って収穫してきた。
74.jpg
見た目はともかくどれも美味しい

冷蔵庫の野菜も加えて、、、

ミニトマト
ピーマン
青じそ
パプリカ(赤)
紫キャベツ
ダイコン

以上でサラダを作る。

1 ダイコンは塩をしてしんなりしたら水気を絞る

2 青じそは塩水に漬けアクを抜く。(畑のしそはアクがつよいのでこうすると俄然おいしくなる)

 77.jpg
  
15分ほど着けたら水気をふき、粗い千切りにする

3 他の野菜も適当に切り分けボウルに入れてよくまぜる。完成!

青じそとダイコンに塩味が効いているので意外にこれだけで食べれてしまう。
もの足らなければ塩を振るか、好きなドレッシングをかける。

完成!

291_201408141441172ff.jpg

畑のモロヘイヤをめんつゆ味で吸い物に、、、

茄子は醬油でサッと和え。

今朝はこんな朝食でした、、、
関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/420-9fd5176b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)