google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 再度アップ!じゃが麺! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

再度アップ!じゃが麺!  

182.jpg
仕事の時間を勘違いしてしまい、中途半端な記事になってしまったので仕切り直しです。
ヴィシソワーズをベースにした冷たいラーメン!
横文字なんかを綴るとパスタのほうが合いそうな気がするがさにあらず。
2位うどん、3位パスタという位置づけになる。
これは(冷)だけでなく(温)でも言えることだ。
ヴィシソワーズ、、、つまり、じゃがいもの冷製ポタージュスープの”冷製”をはずすと、、、
以前アップした、”ポタージュスープのあっついラーメンでぽっかぽか!”
につながる。
201401201917101c9_20140812161805c51.jpg
ポタージュスープのあっついラーメンでぽっかぽか! ←リンクはコチラ


石焼の熱さが伝わってくる危険な映像だが了とされたい。
こんなふうに白いスープは(冷)と(温)の二刀流なのだ。
 中華めんに絡んだじゃがいものポタージュをズルズルすする快感は筆舌に尽くしがたい。
セーラー服で機関銃をぶっ放す快感に匹敵するといわれている、、、。
(わかる人だけわかればエエです)



では作り方

1人前として

中華めん1(このみのタイプでOK,写真は幅広ウェーブ)

じゃがいも(男爵)大1個
玉ねぎ中1/2個
水200cc
豆乳または牛乳(写真は牛乳)

顆粒昆布だし小さじ1
薄口醤油大さじ1

1 なべに水とじゃがいも玉ねぎを分量入れ、蓋をして柔らかくなるまで煮る。

2 昆布だしと醬油で調味したら常温になるまで冷ます

3 冷めたらミキサーに入れ豆乳or牛乳を加えてミキシング。
  味見をして必要なら塩コショウをたし、冷蔵庫で冷やす

4 中華めんを茹で冷水でしめてから水切りをする。

5 どんぶりに冷たいスープを注ぎ、麺を加える。

6 トッピングは万能ネギとチキンロール

※チキンロールといっても、もも肉をタコ糸で縛ってめんつゆで煮たもの。
冷蔵庫で冷やし固めておけばハムがわりにいろいろ使える


187.jpg

美味!
関連記事
ラーメンの関連記事

category: ラーメン

tb: 0   cm: 3

コメント

siwatchさん
じゃが麺のrecipe
有難うございます
嬉しいです
おいしそう

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/08/12 17:06 | edit

舞ってました(舞って???)、じゃが麺!
「麺がじゃがいもなのかな?」と思っていたら。
まさかの「スープがじゃが」!ヴィシソワーズ・ベース♪
この発想に、してやられました。ひーーー、美味しそう☆

ぱっと見は豚骨、でも冷たく美味しいじゃが麺なんて、
見た目も楽しい上に、猛暑日にも嬉しいですね(^^)

ホント、麺に絡みまくるんだろうなーーー。
食べたーーーい。

チキンロールもナイス・アイディア☆
文章からも写真からも、そそられまくりですー。

URL | 葉っぱ@スマホ、通勤電車にて立ちながら #GO9jRiUw
2014/08/13 08:08 | edit

Re:葉っぱさん!おつかれです!

> 舞ってました(舞って???)、じゃが麺!
> 「麺がじゃがいもなのかな?」と思っていたら。
> まさかの「スープがじゃが」!ヴィシソワーズ・ベース♪
> この発想に、してやられました。ひーーー、美味しそう☆
>
> ぱっと見は豚骨、でも冷たく美味しいじゃが麺なんて、
> 見た目も楽しい上に、猛暑日にも嬉しいですね(^^)
>
> ホント、麺に絡みまくるんだろうなーーー。
> 食べたーーーい。
>
> チキンロールもナイス・アイディア☆
> 文章からも写真からも、そそられまくりですー。

世の中、お盆休みの中、お疲れ様です!
いやあホントにこれおいしいデス!ビックリするぐらい!
市販のヴィシソワーズでも結構オイシイのでおためしあれ!

URL | siwatch #-
2014/08/13 08:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/418-5b723d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)