google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html オールフリー&フライドグリーントマト&、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

オールフリー&フライドグリーントマト&、、、  

Fried Green Tomatoes
我慢できずたった半月で揚げ物の封印を解いてしまった。
とは言え、チンチンに冷えたサントリー、オールフリーにこんなツマミがあれば灼熱の台所など
オールタイムで取るに足らないということもまた事実である。

コチラに参加してます!
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ




『なんとかしてえ〜』
ほったらかしの畑から叫び声。
伸びほうだいのトマトがさながら、”妖女ゴーゴン”のヘアスタイルになっているではないか!
しかたなく剪定もかねてまだ青いトマトの収穫を余儀なくされた。




フライドグリーントマト
Fried Green Tomatoes 3

まだミニトマトに近いサイズなのでそのままか、二つに割って揚げるとちょうどひとくちサイズの可愛い
揚げ物ができる。

青いトマトは揚げてもただの青いトマト、、、

酸味も強く甘味や旨味はあまりない。

ところが生ハムで巻いたり、チーズをかぶせてフライにすると格段に美味しくなる。

しかも少し冷めたぐらいがいい。

サラダのフライといった感じだ!




グリーントマト
生ハム
スライスチーズ

小麦粉
パン粉

塩こしょう

それぞれ適量




Fried Green Tomatoes 2

注、写真は中が見やすいようにあとからカットしています。

1 トマトは小さいものはそのまま、大きめのものは半分に切る

2 1に薄力粉をまぶす

3 生ハムでくるむものあり、チーズをかぶせるものアリ、両方もあり、
  単純な味なのでバリエするとよい
4 半分にカットした場合はその断面を生ハムやスライスチーズでフタをするようにかぶせると
  油はねしにくくなり、揚げやすい。
5 再び小麦粉を軽くまぶし、小麦粉と水でこねたものにくぐらせ(溶き卵でも可)パン粉をつけて
  色よく揚げる。
6 よく油を切ってから皿に盛りつける。食べる時に軽く塩こしょうをパラリ!完成!

  ※ハムやチーズの塩味があるので塩こしょうは軽くでOK!




タイトルに&がふたつ。

もう1品ある。

茄子のフライ、、、、、

茄子フライ


こいつもまた揚げ物に適した素材。

しかもフライがまたウマい!

なんも難しい事はない。

粉をまぶして卵液や天ぷら衣にくぐらせパン粉をつけて揚げるだけ!

揚げたてに生姜の絞り汁を加えたしょうゆをかけ回してから頂く!

ヤケドに注意!

美味!!!

まったく、、、オールフリーみたいな憎いヤツは見た事ねえぜ!

ゴキュゴキュゴキュ、、、、!

クーッ!

ちめてえー!あちい〜!うまっ!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは♪

「フライドグリーントマト」映画のタイトル通りのお料理ですね^^
青いトマトの酸っぱい感じがイイ!
でも、トマトを揚げるのは少々勇気がいりそう^^;なのはわたしだけ?
油のハネが怖いなと(笑)

でも、暑い時にフライものとビール(ノンアル含め)
美味しいですね!鉄板やと思います^^

URL | あっさむ #-
2014/08/07 13:06 | edit

Re: こんにちは♪

> 「フライドグリーントマト」映画のタイトル通りのお料理ですね^^
> 青いトマトの酸っぱい感じがイイ!
> でも、トマトを揚げるのは少々勇気がいりそう^^;なのはわたしだけ?
> 油のハネが怖いなと(笑)
>
> でも、暑い時にフライものとビール(ノンアル含め)
> 美味しいですね!鉄板やと思います^^

こんばんは!
そうそう、油ハネの懸念はありますよね!
ところがブログに書いたけど、生ハムやチーズで切断面をふさいでしまうと
油ハネがほとんどなくなるし、丸ごとの場合は最初に水気だけちゃんとふけば
そんなに怖くないっす。
いかやエビに比べるとそんなにはねないです。
でもコワイですよ!確かに(笑)

URL | siwatch #-
2014/08/08 18:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/414-55899a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)