google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ひじきと苦瓜の和え物♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ひじきと苦瓜の和え物♪  

ひじきとニガウリのあえもの

『ひじき?好きだヨ!ほらっ!』
なんつって冷蔵庫を開け、”ひじきの彩り炒め煮”なんかが常備菜用のタッパアなんかに入っているのを見せつけられるとこの人の株は一気に上がってしまう。
『オトナだ、、、』
『血液はサラサラだな!』
『ナチュラリスト、、、』
『よっ!腸内美人!!』
とか言った具合だ。

だから、、、

『ちょっと苦手なんだよねえ、あのヌリャッ!とした歯ごたえと海藻臭さがねえ、、』
などと言えなくなってしまう。

そんな人に朗報!!

このレシピは甘味、酸味、苦味、塩味、旨味。5拍子揃ったゴレンジャーのような料理であり、
サッと茹でたニガウリのシャキシャキ感が、太ひじきの、ヌリャヌリャ感をおさえ、海藻特有の
滋味深さだけが味わえる、酒のアテに最高の一品となる。

決め手はドレッシング。

タイ料理などでお馴染みのスイートチリソース。
生春巻きなどにつけるあの甘酸っぱいソース2に対し薄口醤油1を混ぜ合わせる。
酸味を強めたいときはライムを絞ったりするとまた一段と清涼感アップまちがいなし。




作りやすい量

ニガウリ中1本
長ひじき(乾燥)10g

ニガウリは縦半分に切り、ワタと種をスプーンなどでこそげとり5ミリ厚さにスライスする。

ボウルに小さじ1と一緒に入れサッと手で揉む。
10分ほどおいて、水気が出てきたら流水で塩分を洗い流す。(こうするとアクが抜ける)

熱湯でサッとゆで冷水でしめ、ザルにあげておく

ひじきは袋に書いてある通りみずで戻し熱湯で同じくサッとゆでザルにあげ粗熱がとれたら
ニガウリと一緒にドレッシングで和える。

ひじきとニガウリ2

完成!美味!不思議にあとひく酒のアテ♪

冷酒もいいな!

関連記事
野菜料理の関連記事

category: 野菜料理

tb: 0   cm: 3

コメント

こんにちは♪

現在、オブラディオブラダ♪が脳内ミュージックでございます^^;

今日は、ゴーヤとひじきでヘルシーですね♪
ひじきサラダは好きやけど、ゴーヤはちょっと苦手でなのです
でも、炊いたんよりもあっさりシャクシャク食べれるから
サラダ風なんは夏にピッタリですよね^^

あ!
リンクさせていただきました~ヨロシクお願いします~

URL | あっさむ #-
2014/08/03 12:35 | edit

siwatchさん
ひじきと苦瓜の和え物
おいしそうです
素敵なrecipe
いつも嬉しいです
有難うございます

URL | ryuji_s1 #-
2014/08/03 13:38 | edit

Re: こんにちは♪

> 現在、オブラディオブラダ♪が脳内ミュージックでございます^^;
>
> 今日は、ゴーヤとひじきでヘルシーですね♪
> ひじきサラダは好きやけど、ゴーヤはちょっと苦手でなのです
> でも、炊いたんよりもあっさりシャクシャク食べれるから
> サラダ風なんは夏にピッタリですよね^^
>
> あ!
> リンクさせていただきました~ヨロシクお願いします~

こんにちは!
危険な脳内ミュージックは早く取り去った方がいいですよ!
なんつって思い出すとまたリフレイン、スタート!
あ!
ぼくもリンクさせて頂きます!

URL | siwatch #-
2014/08/03 16:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/410-9e52e82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)