google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html オクラトマミキサーでノンファイヤー! - 素人料理百珍
FC2ブログ

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

オクラトマミキサーでノンファイヤー!  

オクラトマミキサー
はじめに、、、
一週間ぶりのご無沙汰です。みなさまのあたたかい励ましのおかげで徐々に日常に戻りつつ、ブログ再開に至りました。心よりお礼申し上げます。

さて、
 出来るだけ火を使わず料理を、、、というのが真夏の台所仕事の心境である。
ノンファイヤーなんて言い方があるかどうかはわからないがそーゆー意味である。

唐突ですが、、、
オクラホマミキサーに身に覚えアリ
林間学校やなんかの夜のお楽しみ、、、キャンプファイヤーにはフォークダンスがつきもの。
ただみんなで炎を囲んでじっとしていたら、かなりブキミだし、
ジーンズやスカートでは阿波踊りもピンとこない。
実はこんな時だけは両手広げた欧米化もやぶさかでない純日本人。
次々と男女ペアが入れ替わるフォークダンスなどと、小粋な計らいにココロの中は大興奮!
ヒヤヒヤ、どきどきのクライマックス、、、
にもかかわらず、あとひとり♡というところで必ず終わってしまうあのいまいましい曲、、、、
あれがオクラホマミキサーである。
ある年齢以降の人達には共通の体験ではなかろうか?




そんなトラウマとしてのオクラホマミキサーとは、なんの関係もないのだけれど、オクラとトマトの相性は素晴らしく、少量の青じそとモロヘイヤを足してミキサーにかけるとなんとも和風なガスパチョ風ができあがる。
冷たいスープ、サラダとしてそのまま食してもいいし、めんつゆで割り、蕎麦とあえてもかなり美味しい。


 
作り方

カップ1杯分の目安
トマト 中1
トマトジュース(甘くない野菜ジュースも可)60cc
オクラ2本
青じそ1枚
モロヘイヤ3〜4枚

オクラは塩をしてまな板の上でスリスリし産毛みたいな奴を処理し、
熱湯で20秒程茹でる(火はヤだけど我慢)
流水にとって冷ます
トマトは4分の1、オクラは1/2本トッピング用に残して適当に刻み
青じそとモロヘイヤも軽く包丁で叩いてからトマトジュースと一緒にミキサーにかける
スープとして頂くときはオリーブオイルを少し加え、塩コショーで味を整える。
冷蔵庫で冷やして輪切りにしたオクラとサイコロ状に切ったトマトを浮かべて完成!

命名 オクラトマミキサー
934.jpg

ソースとして使っても美味しい、冷奴にかけたり、冷しゃぶにも合う。
蕎麦との相性も、とってもよい!
ミキシングしたあとはめんつゆで塩梅し、茹でた(火はヤだけど)蕎麦を冷水でしめてから和えると美味!

オクラトマミキサー2

素敵な週末を!!!
関連記事
スポンサーサイト



家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 6

コメント

うを。美味しそう!

ティーカップに盛り付ける発想も、斬新で素敵!
しっかりsiwatchさんの世界へと纏め上げる力量も凄いですね。

こういうミスマッチ、ヘタすると外しかねないのに。
素敵な光景に纏めちゃうのって、センスと技量と、それを磨いてきた日々の積み重ねなんだろうなぁ~。
(↑ってか、私自身が、こういう合わせ方は外しちゃって
纏め上げられなくなっちゃうタイプなんです^^;;;
だから尚のこと尊敬が深まります!)

そこへ来ての命名:「オクラトマミキサー」(笑)。ロゴまでしっかり"okuratoma mixer"!
更にキャンプファイヤーの思い出からの『ノンファイヤー』まで。
こ、このセンス。最高です!(笑)

青紫蘇とモロヘイヤで和風ってのも素敵ですね。
さっぱり爽やかに、そしてヘルシー!

〆にちょっと引いて、雑誌と木の椅子と、美しいオクラトマミキサー入りのティーカップ。
ああ、最後にまた、coolなコーディネイトに心持っていかれましたぁぁ。

お蕎麦もやばい!美味しそう!!!

#どうぞ無理だけはせず、徐々に。日常に戻ってきてくださいね^^

URL | 葉っぱ #GO9jRiUw
2014/08/02 13:10 | edit

Re: タイトルなし

> うを。美味しそう!
>
> ティーカップに盛り付ける発想も、斬新で素敵!
> しっかりsiwatchさんの世界へと纏め上げる力量も凄いですね。
>
> こういうミスマッチ、ヘタすると外しかねないのに。
> 素敵な光景に纏めちゃうのって、センスと技量と、それを磨いてきた日々の積み重ねなんだろうなぁ~。
> (↑ってか、私自身が、こういう合わせ方は外しちゃって
> 纏め上げられなくなっちゃうタイプなんです^^;;;
> だから尚のこと尊敬が深まります!)
>
> そこへ来ての命名:「オクラトマミキサー」(笑)。ロゴまでしっかり"okuratoma mixer"!
> 更にキャンプファイヤーの思い出からの『ノンファイヤー』まで。
> こ、このセンス。最高です!(笑)
>
> 青紫蘇とモロヘイヤで和風ってのも素敵ですね。
> さっぱり爽やかに、そしてヘルシー!
>
> 〆にちょっと引いて、雑誌と木の椅子と、美しいオクラトマミキサー入りのティーカップ。
> ああ、最後にまた、coolなコーディネイトに心持っていかれましたぁぁ。
>
> お蕎麦もやばい!美味しそう!!!
>
> #どうぞ無理だけはせず、徐々に。日常に戻ってきてくださいね^^

葉っぱさん!どうもありがとう!
お褒めのお言葉痛み入ります!
これからもまた遊んでやって下さいな!
葉っぱさん家のウチゴハンにもかなり刺激を受けました!
暑い日が続きますが頑張りましょう!

URL | siwatch #-
2014/08/02 16:14 | edit

siwatchさん、こんばんは!
ワーイおいしそう!からだが元気になりそうな一品ですね♪
ノンファイヤーに笑ってしまいました。
オクラホマミキサー、あまずっぱい・・・

前回の記事を拝見して、何度かコメント欄にお邪魔してみては
言葉を連ねても、なんとも不格好な仕上がりでお声掛けできないままに。
ですが、更新にうれしくなってしまい、失礼しました。
これからもひっそり楽しみに拝見しております。
siwatchさんご家族がおいしく元気な夏を過ごせますように!

URL | ぽろり #-
2014/08/02 19:58 | edit

こんばんは☆

記事がアップされていて嬉しかったです^^ うんうん。

「オクラホマミキサー」とはまた懐かしい(笑)
キャンプファイヤーには付きものですが
このお料理はノンファイアー、なんともうまい!!関西人の心くすぐられます(笑)

夏に冷たいトマトは酸味が良さそう♪

あ~
きっとしばらく、脳内で ♪マイムマイム♪マイム♪ってリピートです^^;

URL | あっさむ #-
2014/08/02 20:12 | edit

Re: ぽろりさんありがとう!

> siwatchさん、こんばんは!
> ワーイおいしそう!からだが元気になりそうな一品ですね♪
> ノンファイヤーに笑ってしまいました。
> オクラホマミキサー、あまずっぱい・・・
>
> 前回の記事を拝見して、何度かコメント欄にお邪魔してみては
> 言葉を連ねても、なんとも不格好な仕上がりでお声掛けできないままに。
> ですが、更新にうれしくなってしまい、失礼しました。
> これからもひっそり楽しみに拝見しております。
> siwatchさんご家族がおいしく元気な夏を過ごせますように!
ご心配をおかけしましてすみません、、、
忘れることは出来ませんがなんとかかんとか抜け出せそうです♪
オクラとトマト!とっても相性がいいので是非!
サラダでもおいしいですよ
これからも宜しくです!

URL | siwatch #-
2014/08/03 11:57 | edit

Re: こんばんは☆

> 記事がアップされていて嬉しかったです^^ うんうん。
>
> 「オクラホマミキサー」とはまた懐かしい(笑)
> キャンプファイヤーには付きものですが
> このお料理はノンファイアー、なんともうまい!!関西人の心くすぐられます(笑)
>
> 夏に冷たいトマトは酸味が良さそう♪
>
> あ~
> きっとしばらく、脳内で ♪マイムマイム♪マイム♪ってリピートです^^;

耳につくんですよね〜この手の曲は、、、
オブラディ・オブラダなんてどうです?
また耳から離れませんよ!
コメントありがとーございます!

URL | siwatch #-
2014/08/03 12:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/409-30d33a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)