google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 豆腐と野菜のヘルシー中華 ジャージャン豆腐 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

豆腐と野菜のヘルシー中華 ジャージャン豆腐  

ジャージャントウフ

家常豆腐(ジャージャンドウフ)。中国の家庭料理です。

四川風にピリ辛味につくられる事が多いようですが、今回はあっさり塩味でいきます。

材料(2人前として)

木綿豆腐1丁
野菜炒めセット(キャベツ、もやし、にんじんなど)1袋(もちろん好みの野菜を使っても可。)
ハム少々


調味料

顆粒昆布だし
酒(あれば老酒)少々


作り方

 豆腐は重石などして水気をきり、適当な大きさに切り分け、中温の油でじっくり揚げる。肉や魚と違い、油が飛び散ったりしてまわりがひどく汚れることもないのであわてず気長に豆腐に美味しそうな揚げ色が付くのを待つ。外側をカリカリにするには後半は高温にしてきつね色になるまで揚げよう。
 野菜炒めをつくり、ハム、揚げた豆腐を加え、全体がなじんだら、顆粒昆布だしで味つけし最後に酒少々をふりかけ、香りを出す。

 ポイント

 多少手間だが自分で揚げた豆腐を使う事。
 揚げたて豆腐はもうそれだけおいしい。つまみ食いしていると、なくなってしまうことに気づかないほどおそろしく美味しいもの。
それゆえ、こんなシンプルな味付けで美味しく、
 子どもにもお年寄りの口にも合い、豆腐の美味しさを再確認できる一品になるのです。

しかしながら、どうしても揚げるのはめんどくさい!いやだ!そんなことするぐらいなら別に食べたくない!
とおっしゃるならば、厚揚げを使えば似たような料理になりますが、、、。
 
関連記事
スポンサーサイト
豆腐、油揚げの関連記事

category: 豆腐、油揚げ

tb: 0   cm: 1

コメント

はじめまして

こちたろう日記のこちたろうです。訪問ありがとうございました。内容の薄いブログですが今後とも、よろしくお願いします。


http://dream3492.blog.fc2.com/ こちたろう日記

URL | こちたろう #-
2013/07/05 12:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/40-2d6f83e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)