google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 外で飲む楽しみ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

外で飲む楽しみ♪  

茄子肉みそ
きのうの日曜日、久しぶりに晴れた。
しかもサントリー様、レシピブログ様ありがとうございます。
モニターで頂いたノンアルコール飲料 ” オールフリー ” !!
冷蔵庫の一番ひえひえの段に鎮座ましましておりまする。
これだけの条件が揃ったなら、ちゃちゃっとツマミを見繕い、
おてんとさまの元、喉をゴクゴク!させない手はないのだ!

とは言え、悲しいかなオヤジのつくるツマミは地味。
素揚げの茄子に甘めの肉みそをあえたもの、、、、
地味ではあるが、オールフリーの軽やかな苦みは、とろん!とした茄子と甘めの味噌にぴったり♪
モニター参加中です!
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ

66.jpg





肉みそ(作りやすい量)


名古屋イチビキの赤味噌  150g
みりん   大さじ3
砂糖    大さじ3

豚ひき肉  200g

小鍋に調味料を全部加え、よーく混ぜ合わせる。

最初は弱火。
常に木べらなどでかき回しながら全体が艶っぽくなってきたら中火にし、焦げないようにテリテリに仕上げる。

一旦、火を止め、ここに、豚ひき肉を投入。
中火で肉に完全に火が入るまで焦げないように
常にかき混ぜながら仕上げる。
水分が少ないようなら、みりんか酒を足しながら煮詰める。
決して水をさしてはイケナイ。

冷まして瓶詰めしておけば冷蔵庫で4〜5日はもつ。

冷奴やキュウリと一緒にたべてもいいし、ザルうどんにも!




揚げ茄子の肉みそ和え

1人前として

ナス1本
肉みそ大さじ2〜3(好みで)
揚げ用油 適量
ごま油 小さじ1

1 ナスはヘタを取り、縦半分に切りさらに半分。それから2〜3戦地ぐらいの厚みに切り分け、素揚げする。

2 フライパンにごま油をひき、肉みそを投入。中火で肉みそが柔らかくなってきたら油切りしたナスを入れ、
  和えれば完成!
※出来立ての肉みその場合は2を省いてOK!ボウルの中などで和えればよい。

豆板醤などを添えてチョットピリ辛も旨い!

外で飲るのがキモチイイ。
たとえガレージでも、、、、美味!!!
55.jpg

関連記事
つまみの関連記事

category: つまみ

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
素揚げの茄子に甘めの肉みそをあえ
美味しそうです
揚げ茄子の肉みそ和え
素敵な料理
丁寧なレシピ
嬉しいです
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/07/07 10:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/395-4b6d5aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)