google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html オール・ザット・チキン! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

オール・ザット・チキン!  

オールザットチキン

三十数年前に封切られた『オールザットジャズ ALL THAT JAZZ』。
ブロードウェイ、伝説の演出家ボブ・フォッシーが自らメガホンを取り、自らの死にざまを描いた自伝的映画。
響きのいいタイトルが、当時、映画少年だったボクの心をとらえた。

『しびれる、、、ロイ・シャイダーにジェシカ・ラングか、タマランチ会長だぜ!』

そんな期待と裏腹にチンプンカンプンで映画館を後にした苦い経験がある。

 タイトルには、”あれや、これや” とか、”〜の全ての要素”などの意味がある。

あれや、これや、、、、つまり、
『オール・ザット・チキン』(もちろん造語&デタラメ英語)=鶏肉のいろいろな部分の炊きあわせ!という意味になる。
牛や豚に比べたらずいぶんと小さいが食用する部位は豊富にあり、それぞれに持ち味がある
写真に使った部位は

もも
手羽元

キンカン
ぼん尻
ハツ
レバ

1 皮とキンカンは熱湯で霜降り&余分な脂をのぞいて八丁味噌とみりん、濃口醤油で甘辛に煮込む。

2 ハツとレバは適当に切り分け流水で血抜き処理。フライパンで塩コショーで炒め上げる

3 ぼん尻は中の、小さいほねを取り除き熱湯でさっと茹でる

4 1の鍋をベースに、2と3を加えて、ヒタヒタになるくらいの熱湯をさし、強火にして再び沸騰したら
  もも肉、手羽元を加え、アクをとりながら煮込み、最後に醬油とみりんで味を調える。

8475.jpg

それぞれすこしづつ残して冷凍保存し種類を増やしてからつくるのが楽しい。
ほかに、ささみ、砂肝、せせり、手羽などまだまだバリエがあるので工夫して炊きあわせると
美味な競演になること間違いなし!
関連記事
スポンサーサイト
肉料理の関連記事

category: 肉料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
オール・ザット・チキン
素晴らしいお料理

素敵なレシピ
有難うございます
嬉しいです

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/07/06 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/394-cb633352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)