google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 酢みそにかぎらぬ! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

酢みそにかぎらぬ!  

タコサラダ
昨日は半夏生という暦日。タコを食べるものだという。
スーパーのお魚コーナーではタコのぶつ切りに酢みそをのせて試食販売、、、
可愛い売り子ちゃんの笑顔にほだされて買ったものの反応はイマイチ。
売りたいのはタコではなく付属の<酢みそ>だったらしい。
酢みそ会社から送り込まれて来たのだろう。
 気の利かないオヤジ、、、そう思ったに違いない、、、
ショックだ!ダメオヤジの烙印を押された感がある、、、
途中なんども引き返して『コレコレ!この酢みそがなきゃね!オジさんうっかりしてたあ!』なんつって
買いに戻ろうとも思ったが、
いい歳のオヤジがテヘペロまでして小娘の機嫌を取る事もあるまい、、、
酢みそでなければという事もナイし、、、
たしかにとってもおいしかったけど。




ニガウリはスライスしてから塩をし、すこし水気が出てきたら塩分を洗い流し、熱湯でサッとゆでる。

紫玉ねぎは薄くスライスし流水に通しシャキシャキさせて、ざるにあげとく。

バナメイエビは殻付きのまま塩を加えて茹であげ、冷水にとり、殻をむく。

タコはぶつ切り!

ドレッシングはマヨネーズに薄口醤油とねりワサビを隠し味として加える。

材料を合わせたらマヨネーズドレッシングをニュルニュル!

完成!美味!

酢みそもいいけどね!


642_20140703111745f3a.jpg
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 5

コメント

siwatchさん
エビ・タコ・ニガウリの料理
素晴らしいドレッシングで美味しそうです
わさびが良いですね

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/07/03 12:30 | edit

siwatchさん、こんにちは♪

苦瓜とタコの組み合わせは斬新です!
そして、マヨ!
苦瓜とマヨの組み合わせは美味しいので、
これは絶品間違いなしですね♪

売り子さんを見つけると、目を合わせないようにしていまーす!
siwatchさん、心痛めるなんて、お優しいわ✿きゅんw

p☆

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2014/07/03 17:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/07/03 18:17 | edit

Re: タイトルなし

> あ!それ賛成です。
> そら酢味噌も鉄板でええけど、飲むものやら他のもん
> のこともあるからなぁ。
> ほータコ海老ゴーヤときましたか。
この組み合わせ結構イケマスヨ!
食感の違いが楽しいのかも!

URL | siwatch #-
2014/07/04 07:43 | edit

Re: タイトルなし

> siwatchさん、こんにちは♪
>
> 苦瓜とタコの組み合わせは斬新です!
> そして、マヨ!
> 苦瓜とマヨの組み合わせは美味しいので、
> これは絶品間違いなしですね♪
>
> 売り子さんを見つけると、目を合わせないようにしていまーす!
> siwatchさん、心痛めるなんて、お優しいわ✿きゅんw
>
> p☆

おはようございます!
マヨラーだもんで、なんにでも使いたくなるんですけど結構、仲介役に向いてるらしく
美味しくまとめてしまうんですね♪

URL | siwatch #-
2014/07/04 07:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/391-6b65dfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)