google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html さかなのおかず、たとえば角煮! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

さかなのおかず、たとえば角煮!  

マグロの角

魚の角煮なんてたいしてうまいもんじゃないよ、、、
なんて思ってる人が多いようだがその通りである。
だがボクはよくつくるし、よく食べる。
地味でひなびた感じが良いし、
和食の膳にとても合う。
いわゆる煮魚と違って完成度を問われることもないし、
味つけにぶれも少ない。
醬油と酒と砂糖で煮るだけだ。
同時に生姜も入れる。
臭み消しなどという消極的理由でなく生姜自体も立派に美味しくたべられる。
調理する前に熱湯をかけて霜降りすれば魚の臭みはおおかた消えてしまう。
皮を取り除いたり、血合いをはずせば更に美味しく、上品になる。
ダシに凝るのも良い
昆布や干し椎茸、の戻し汁。
切り干し大根の戻し汁なんかもすごく合う。
反則に近いが乾燥帆立貝なんかも一緒に煮るとかなりコクがでる。

なんて書いていると、たいして美味しくない魚の角煮は工夫が足りないということなのか。

308.jpg




昆布、干し椎茸、切り干し大根。

それぞれ一昼夜水につけておいた戻し汁をブレンドし、
鍋に入れ、醬油、酒、砂糖を敵宣くわえ充分、煮立たせておく。

マグロorカツオなど(切り落としでもなんでも)食べやすい大きさに角切りし、熱湯をかけ、霜降りし、汚れは流水で洗い流す

煮立った煮汁の中に、少しづつ投入。

一気に入れると温度が下がり、生臭くなる。いつも沸騰状態を保つ。

マグロを投入し終えたら生姜(千切りでもスライスでも)を入れ、15分ほど煮詰める。

完成!




ウチ写真のスナップ。
今日は部屋の中も意外と明るい。
448.jpg
642.jpg
090.jpg
関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/386-3f58440c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)