google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 冷たい揚げ物 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

冷たい揚げ物  

揚げナスの冷製

揚げ茄子の冷製

揚げ物は揚げたてアツアツが美味しいのが道理だが例外も、、、、
小アジやイワシの南蛮漬けを思い起こせば、なるほどということになり、
とりわけ最近のような夏の走りの蒸し暑い季節には酸味がありながらこってり感もあるこんな一品が好まれる。
酒のつまみにして言うことなし!


茄子は素揚げにする。

漬けつゆはポン酢、またはめんつゆ+黒酢+水で案配する。


ボウルに漬けつゆを入れ、揚げたなすを放り込むのだが、揚げたてを入れると
味を含みすぎるので少し冷ましてから投入。

鷹の爪を加え、常温に冷めたらそのまま冷蔵庫へ

キリッと冷やしてから頂く。

茗荷を刻んだ物を加えるとさらに清涼感アップ!

810_20140623085742d2b.jpg

美味!!




good by SAAB !


先週、土曜日。
ブログ更新のあといよいよ愛車、ポンコツサーブ♪との別れの時が来た、、、、

いつものことだがくるまとの別れは寂しい、、、、

2014. 6 .21 彩湖にて、、、

saab.jpg
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
揚げ茄子の冷製
暑い日に嬉しい料理ですね
すばらしいレシピ
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/06/23 09:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/384-bc2e8872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)