google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 鰯の味噌煮♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

鰯の味噌煮♪  

鰯の味噌煮2

この時期、脂がのり出す真鰯。
スーパーで、パンパンに太ったイワシと目が合ってしまった。
『通り過ぎるつもりかい、、、』
売り言葉に買い言葉。
『な、わけないだろ!』奴をムンズとつかんだ、、、まだウロコがぴかぴかしている。
新鮮な証拠だ

買い物かごに、収まった金太郎のようなイワシは満足げだ。
オレ様は姿ずしになるのか?
それともタタキかな、、、なめろうはもったいないぜ!
勝手な妄想にふけっているが、味噌煮にされることは知る由もない、、、。


刺身、塩焼き、揚げ物、煮付け、、、

鮮度重視の料理法という通念があるらしいがたまには逆らってみるのもよい。

金ぴかの脂の乗ったイワシを煮付ける。

しかも味噌煮。おまけに八丁味噌と黒砂糖でこってり仕上げる
内臓もそのまま、、、
苦手なひとは食べなければ良い。内臓苦さが全身にまわる事は無い。
鰯はよわいから、内臓を取るためであっても包丁をいれてしまうとうまい脂が逃げていってしまうのだ。
味噌煮とはいえ、最後に醬油で引き締める。
できれば一日我慢し、翌日またみりんを足して煮返す。
食べる直前に煮汁をかけるのも忘れてはイケナイ。
同じく旬をむかえるゴーヤの素揚げをそえて完成。
だれもがうなずく、ひと皿に違いない。

727_20140620103240f4a.jpg

色の濃い煮汁だが味が濃いわけではない。
美味!!!!!
関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/06/20 15:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/382-a924447b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)