google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ゴーヤとちくわのちらし寿司♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ゴーヤとちくわのちらし寿司♪  

ゴーヤとちくわのチラシ

暑くなってくるとなるべく火を使わず、冷めてもオイシイものが嬉しい。

ちらし寿司なんかはその代表。

魚介類たっぷりのさしみ系ちらし寿司はハレの日につくるとして、

普段ならこんなちゃちゃっと簡単チラシがいい。

彩りに気を配れば立派なごちそうに見える。

ちくわラヴァーゆえ、たんぱく質にはちくわを採用したが、カマボコやハムでもOK!
好きな物をいれればよい

ポイントは茹でたゴーヤの清涼感。


材料

酢飯(写真は2合分)市販のすし酢を使用。

ゴーヤ1/3本

ちくわ3本

三つ葉 半束

しば漬けワカメ適量

水煮大豆(市販)適量

白ごま

カツオブシ


ゴーヤは種とワタをきれいに取り除き薄めにスライスして塩を加えたお湯でサッとゆでる。

すぐに冷水にとり、色止めし、水気を切っておく。


同じように三つ葉もざく切りしサッと湯通しし、色を鮮やかに!


あとはそれぞれ半分づつを酢飯に混ぜ込み、半分をトッピングにするとバランスよく
綺麗に盛りつけることができる。

完成!

ゴーヤとちくわのチラシ2

ゴーヤのシャキシャキがイイネ! 美味!




今日の船長とアニエル
026.jpg
212.jpg
関連記事
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
ゴーヤとちくわのちらし寿司
素敵なチラシ寿司
彩りも綺麗でおいしそうです
素敵なレシピ
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/06/17 14:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/380-0652f485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)