google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ニクピーならぬマグピー、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ニクピーならぬマグピー、、、  

マグロとピーマン
火を通しすぎグンニャリしてしまったピーマンほど情けないものはない。
『オレ、もう、、ダメだ、、、』と、ため息まじりのつぶやき、、、

気が滅入るような導入をしてしまったが、深く考えなくもよい。

要は炒めすぎなければよいだけだ。先に肉をしっかりいためてから、
ピーマンを導入。好みの加減に炒め、シャッキリ感を残せば失敗することはない。
味つけの段階でもたついているとまたもやピーマンが
『オレ、もう、ダメだ、、、』と泣き言を言い始めるので、
肉にしっかり下味をつけ、それだけで頂くか、
フィニッシュにざーっと味つけできるように合わせ調味料を用意しておく。

あっ、肉ピーじゃなくてマグピーだった。

マグピーのマグはマグロのこと。

拙ブログになんども出てくるマグロの味噌漬けをピーマンと一緒にいためただけだがこれが美味しい!

その都度多少レシピがかわるので、今回の味噌漬けレシピを記す。

マグロ赤身切り落とし(骨は除き、サイコロ状に角切り)

水、みりん、味噌はそれぞれ同量の配分。

水で薄めた分、味もそれほど濃くならないので、2〜3日内に調理する。

味噌はなんでも好きな物。ハナちゃんでもマルコメくんでもお母さんでもそれぞれ美味しい。
赤も白も選ばない。

タッパーなどに入れ全体が味噌につかるようにして、冷蔵庫へ。




食べる分だけ取り出し、グリルなどでアルミホイルの上で直火焼きする。薄めてあるとは言え
味噌は焦げやすいので注意。しっかり、火を通す。(つまみ食いOK!美味しいのを確かめる)


ピーマンはざく切り。

フライパンにサラダ油をひき、ピーマンをざっざっと炒め、好みの加減になったら、焼いたマグロを入れてざっざっ!  完成!

白ごまをふる。

マグロとピーマン2
チョット手間だが、グリルなどで焼いておくと余分に油を吸わないし、フライパンで直接焼いて焦がしてしまうと
やはり味が濁る。

239.jpg

言わなければ、2〜3口ぐらいまでサカナだと思わない。




好きなトランク、、、、

034_201406111054368bc.jpg

生前の父から譲ってもらった物なので、ゆうに半世紀以上まえのトランクである。

さすがにこれをもって旅に出る事は無いが、いつでも目に見えるところに置いている。

夏はジーパンとシャツなんかの衣装箱の役をになっている。

たまに、床においてテーブル代わりに使ったりもする。

227.jpg




気になる奴ら、、、、
140611s.jpg

結構ハンサムでしょ!とアニエル
140611ans.jpg


何をみつけたんだ!?

走る船長
222.jpg
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 2

コメント

マグピー!!
これまたおいしそう。

そしてお皿が超ツボです。和洋中なんでもいける鮮やかさ♡

アニエルくんもふもふしたーい!!
同居人が猫アレルギーなので、今度ひとりで猫カフェ行こうかなと目論んでおります。

URL | まちこ #-
2014/06/11 12:55 | edit

Re: タイトルなし

> マグピー!!
> これまたおいしそう。
>
> そしてお皿が超ツボです。和洋中なんでもいける鮮やかさ♡
>
> アニエルくんもふもふしたーい!!
> 同居人が猫アレルギーなので、今度ひとりで猫カフェ行こうかなと目論んでおります。

要トリミングのアニエル、、、
かなりモシャモシャ。
猫カフェもおもしろそうですよね!

お皿はリサイクルショップで100円で買った物です。
何枚かそろうといいんですけどネ!

URL | siwatch #-
2014/06/11 15:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/376-1daae76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)