google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 冷蔵庫で一夜干し♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

冷蔵庫で一夜干し♪  

鮎の一夜干
大好物の鮎シーズン到来!。天然の釣り物でなくても家庭で塩焼きを堪能したいところだが、
中々、美味しく焼くのはムツカシイ、、、、

炭、電気、ガス。

魚(特に川魚)が美味しく焼ける順番に列挙した。

それぞれメリット、デメリットがあり総合的な優劣ではない。

料亭の大将に魚焼きのポイントを聞いたところ

『水分を抜くように、じっくり、じっくり焼くんだよ、、、』とのお言葉。

確かにボーボー炎を舞い上がらせ、火柱に突っ込んでいるような絵柄はあまり浮かんでこない。

炭火、しかも熾き火にして長い串に刺し、遠火でジリジリ炙るようなイメージがある。

ウチは普通のガスコンロ。ご丁寧に焼き網が使えない機構なのでグリルという密室で焼く事になるのだが、

ガスはどーしても水蒸気を発生させてしまうので、『水分をぬくように、、、』という焼き方ができない。

その点、電気は水蒸気を出さないため、ガスより直火焼きに適している。

そこで一夜干しにしてみた。

始めから水分を抜いてしまう作戦だ。

天然ものではないからハラワタを味わう必要がないため、取り除いても後悔はない。

エラ、内臓をとり綺麗に掃除し、全体に振り塩をする。

梅雨時ということもあり、冷蔵庫で一夜干しにする。

一夜干しと行っても、表裏半日づつ、計1日。

044_20140610174651568.jpg

このぐらい乾けばOK!

こんがり焼いて出来上がり!予想以上によい仕上がり!

余分な水分が抜けて、鮎の身のきめ細かさが味わえる。

美味!

048.jpg
関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
鮎の一夜干し
おいしそうです
すてきなレシピ
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/06/10 18:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/375-e2e6516b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)