google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html たれ感が大事!ブタバラみそづけ焼き♪ - 素人料理百珍
FC2ブログ

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

たれ感が大事!ブタバラみそづけ焼き♪  

豚バラ味噌漬け焼2
ウチの猫は耳がたれている。
たれ感が大事だ。

船長1469

ブタバラみそづけ焼きも、、、
たれ感が大事だ。




味噌ダレまみれのたれ感がウマイ!

きめては拙ブログで、たびたびたび登場の八丁味噌。
肉、魚料理において絶大なチカラを発揮する。
もちろん美味しいということはあたり前田のクラッカー!
 その真髄は加熱に対する力強さ。
(逆にあまり加熱しないと美味しくないと個人的には思っている、だからキューリにつけて、、、
という食べ方はおすすめしない)
加熱するほど、煮込めば煮込むほど美味しくなるという不思議な側面を持っている。
一般的には加熱しすぎると風味がなくなるなどイイコトはあまり無い。
その他、豆味噌の特徴として肉質が柔らかくなるという効能もある。
よいことづくめ、、、
だから味噌漬け焼き、味噌炒め、味噌煮込みなどにとっても適している。
いつもつかっているのはカクキューの八丁味噌400g。銀袋五百円前後。




豚バラ焼肉用

キャベツ

八丁味噌

砂糖(黒砂糖なら尚よい)

みりん

濃口醤油(少々)


調味料を好みの調合で混ぜ合わせて味噌ダレを作っておく。

ボウルに豚肉を入れ肉全体に絡まるように味噌ダレを手でよく揉み込む。

30分ぐらいそのまま、、、

その間キャベツをサッと湯通ししておく。

ざく切りキャベツは塩ひとつまみ加えたお湯でサッとゆで(沸騰したお湯で10秒。ま、アバウトでOK!)

ザルにあげしっかり水気を切っておく。(水にさらさない)


フライパンにごま油をひき、点火。すぐに弱火にし、味噌漬けの肉を一枚づつなるべくかさならないよう
丁寧に入れていく。

全部の肉がフライパンの中におさまったら、中火し、焦がさぬようじっくり焼く。

ひっくり返してみて肉に少し焦げ目がついているのを確認したらば全部裏返して焼き上げる。

焼けた肉は一旦、取り出して味噌ダレと脂のたまったフライパンで先のキャベツを炒める。

皿にキャベツをしき上に肉をドン!と盛り付ける。完成!

豚バラ味噌漬け焼

八丁味噌は見た目ほど味が濃くないので肉を焼く時フィニッシュに味噌ダレを追加しても構わない。

一口味見してみて、濃すぎなければ味噌ダレを足してもう一押し炒めあげると一層美味しい。

余分な塩分はキャベツをうまくするので一石二鳥。

ゴハンおかわり必至の簡単レシピ!。

回鍋肉の簡単版というところか?


美味!






弟分なのにアニエルという名前、、、

an1469s.jpg



関連記事
スポンサーサイト



未分類の関連記事

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
ブタバラみそづけ焼き
素敵な料理
おいしそうです
付けダレが素晴らしいですね
丁寧なレシピ
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/06/09 10:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/374-16d92a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)