google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html さっぱり!カツオの塩タタキ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

さっぱり!カツオの塩タタキ♪  

鰹塩タタキ2

醬油でたべるのが定石ですよ! 定石!
刺身を塩で食べてどーすんの?
なーんて聞こえてきそうだが、アリなんですねえ、コレガ!


最近、居酒屋なんかでも見かけることは珍しくない。
レシピとしては多岐にわたっていて王道のレシピを特定することは難しいが
ボクなりのやり方を紹介!




大根おろしの絞り汁に酢と塩を加えたものに、スライスしたタタキをさっと漬ける。
余分なクセが除かれ、いくらでも食べられてしまう、、、

3〜4人分として
鰹タタキ  200g
大根    200g

酢 大さじ2
塩 大さじ1  





大根をおろす。
絞って150ccぐらいのおろし汁をボウルに入れ、塩と酢を加え、よく混ぜ合わせる。

7〜8ミリぐらいの厚さに鰹をスライスし、上記のおろし汁に5分ほど漬ける。

酸味の強いのが好きな人は倍ぐらい酢をいれてもよい。そのさい表面が酢により
薄ら白くなる。

911.jpg

5分たったらザルに並べ水気を切り、、、、
914_20140607165345794.jpg

レタスやさらし玉ねぎなどのサラダっぽいアイテムを下敷きに鰹を並べ、絞ったあとの大根おろしを雪のように
あしらう(清涼感がでる)。
味が足らなければ、小皿に自然塩を盛り、少しつけながら食べるとか、
マヨネーズを乗せて野菜と一緒にたべても美味!

鰹塩タタキ
関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
さっぱり!カツオの塩タタキ
おいしそうです
素敵な盛りつけ
綺麗です

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/06/07 17:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/372-28795ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)