google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ニガウリのウサチ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ニガウリのウサチ♪  

ニガウリのお浸し
ウサチとは沖縄料理で言うところの酢の物、和え物のこと。
チャンプルーも良いけど、単独で味わうゴーヤーもなかなか!



和え衣

めんつゆ(市販品)
白すりごま
けずり粉(鰹節でも可)

これらを好みの量で混ぜ合わせておく(酢を加えてもOK)

ニガウリは縦半分に切ってから、スプーンなどで種をこそぎ取り5ミリ程度の厚みで横に切る。

塩を加えたお湯で茹で、ざるにあげる。

苦いのが苦手な人はチョット長めに茹でる。

熱いうちに和え衣と合わせる。

熱いうちの方が味が沁み込みやすい。

常温に冷めたら冷蔵庫でチト冷やすと苦みが爽やか! 完成!



今日の船長とアニエル

435_20140605105648c92.jpg

隠れてんだからソッとしといておくれ、、、と船長。



421.jpg

何かが気になるアニエル。
アニエルには勝利の天使という意味があるらしい。




クロタロウ
598_20140605111852e22.jpg

 17年間、一緒に暮らしたブチ猫のクロタロウが天国へ遊びにいったまま帰らぬ猫となって半年。
ひょんなことから、ねこねこ言い出した中2の娘、、、策をろうし、様々な候補を選出、、、
あまりのしつこさに根負け(こんまけ)したボクはついに首を縦に振った。
そして、、、
船長とアニエルがウチにくるまで、そんなに時間はかからなかった
  つづく、、、、
関連記事
野菜料理の関連記事

category: 野菜料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
ニガウリのウサチ
おいしそうです
暑い日に最高ですね

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/06/05 11:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/370-38187701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)