google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ヒロコちゃんの大根と鶏モツの煮込み♪と新しい家族! - 素人料理百珍
FC2ブログ

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ヒロコちゃんの大根と鶏モツの煮込み♪と新しい家族!  

鶏もつ
最近オープンしたスーパーによく出かける。
目当てはホルモン、、、
肉コーナーが新鮮かつ充実しており、なにより少量パックでありながらリーズナブル。
しかも夕方には潔く半額シールをまとい、胸をはって鎮座する様に、
コチラも目頭を熱くしながらせっせと買い物かごに入れこむ。
ゲットしたのはキンカンたっぷりの鶏のモツ。
先日お気に入りの農産物直売所で買った <ヒロコちゃんの大根> と鶏もつを八丁味噌で煮込む。
ヒロコちゃんの大根とはヒロコちゃんのつくった大根ということであり、品種名ではない。
産直のボスらしき妙齢の御婦人が『ヒロコちゃんの大根はおいしいーわよー♪ ねー!』
と言うと、背中越しに、
『わたしがヒロコちゃんです♪』の声。
振り返るとまあそれはそれは天使のように優しい顔のおばちゃんが立っているじゃ、あーりませんか。
こんな優しそうな人が作る野菜がまずいわけがない。
トマトの苗を物色していると、、、
『トマトの育て方、わかる?』と声をかけられ、色々とレクチャーを受けた。
こんなふうに買ってきた食材は腐らせたり、古くなって捨てられたりすることは少ないのだ。


よい素材をつかうと料理は簡単だ。
手練手管の出番はない。
モツは一口大に切り、キンカンをザルに並べ熱湯をかける。
臭み消しはこれで充分。
食べやすく切った大根と一緒に鍋に入れヒタヒタになるぐらい水をいれる。
中火で30分。アクをすくいながら、水かさが減った分、お湯を継ぎ足しながら茹で
材料が柔らかくなったら、八丁味噌とみりんで調味し大根に味が沁み込めば完成。
半日ぐらいそのままほおっておくと、いっそう美味しく味がしみる。




新しい同居人、、、、

縁あって先日から我が家にやってきた二人、、、、

423_201406021613583d4.jpg
439.jpg

この子たちのことは少しづつ紹介していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 2

コメント

わわわ、なんて美猫ちゃんなんでしょう!!
見惚れちゃいました。
お利口さんな感じもしますね、紹介楽しみにしています。

URL | ジェシカ #Z7pJxyn2
2014/06/03 05:34 | edit

Re: タイトルなし

> わわわ、なんて美猫ちゃんなんでしょう!!
> 見惚れちゃいました。
> お利口さんな感じもしますね、紹介楽しみにしています。

こんにちわ!
いやいやこれがなかなか、ふしぎなルックスで、、、、
徐々にアップしていきます!

URL | siwatch #-
2014/06/04 15:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/368-9b48d652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)