google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html トウフサラダ? - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

トウフサラダ?  

トウフサラダ

 ナムル?冷奴?マリネ?なんだかどれも近いような遠いような、ネーミングにこまる一品。
 ポルトガル旅行をしたとき、パンの付け合わせにでてきた白いもの、、、
いわゆるカッテージチーズだと思うのだが、何度、くちにしてもトウフ?
ありえないのだが、家人にたしかめても、トウフ?
軽い塩味の効いた水分の少ないトウフとしか思えない。
 オリーブオイルをかけ、パンにのせる。
パンと一緒にたべればなるほどチーズと確認できるが舌触りはまさに水切りした木綿豆腐。
以来、時々思い返しながら作るのがこれ!

くずしてディップ状にすることもあるがカタチを残してツマミにするのもおいしい。



木綿豆腐は全体に軽く塩(1丁につき小さじ1が目安)をしてからキッチンペーパーなどで包み、重しをして水切りし、2/3ぐらいの重さにダイエットが成功すれば完了。

下味もかねて、塩をしてから水切りをするのがコツ!

砕いてディップにし、クラッカーなどにのせてもいいし、

写真のように切り分け、塩コショーを振り、オリーブオイルをかけ、青菜(ルッコラ、バジル、パクチーなど)
を散らしても良い。
塩味がトウフというのは大豆のコクが引き立たせるのだろう。
754_20140528093127e85.jpg

半日ぐらい、好みのドレッシングに漬け込んでおくと味がしっかりしみてこれまたイケル。
そうすればはっきりトウフのマリネと呼んでも差し支えあるまい。



コップにさしていたベンジャミン君から根っこがはえてきたので、鉢植えにした。
挿し木、成功!

497.jpg
関連記事
豆腐、油揚げの関連記事

category: 豆腐、油揚げ

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
トウフサラダ
美味しそうです
うれしいrecipe
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/05/28 09:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/363-ff730d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)