google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html キュウリと砂肝の炒め物♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

キュウリと砂肝の炒め物♪  

キュウリと砂肝

キュウリはタネの部分をこそげ取るとたちまち炒め物向きのシャキシャキ野菜となる。
砂肝のコリコリと相性抜群♪
塩コショーだけでも良いけど、度々登場の黒酢ダレもオススメ!


砂肝は白い筋の部分を包丁で切り取り、食べやすくスライスする。
キュウリは縦半分に切り分け、タネの部分をスプーンでこそげとる。
1センチ足らずぐらいの厚みが一番しゃきしゃきする。

フライパンにごま油を引き加熱してから、砂肝を入れよく炒め、
火が通ったらキュウリを投入。手早くザッザッと炒めて、塩コショーして完成!。

黒酢ダレの場合もフィニッシュに調味する。




使う黒酢はこれまた拙ブログでよく登場する中国黒酢
鎮江香酢2

黒酢ダレ・・・黒酢と同量のみりんにあれば黒砂糖少々を加え、2/3ぐらいになるまで弱火で煮詰めて完成。
鎮江香酢調味料


これを同量のめんつゆ(市販)で割って、この炒め物の仕上げに合えた。
810.jpg



卵は冷蔵庫に入れずに保存できるとものの本で読んだが、こう暑くなってくると自信が無い。

卵




いいヒカリが、、、
859.jpg


関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 3

コメント

こんにちは☆

siwatchさん、お久しぶりです☆
砂肝大好きです〜♪
でも、いつも決まった調理法しか思いつかなくて…
キュウリと炒めるとは、ナイスですね!
さっそく挑戦してみます(^^)

URL | おねっちゃん #-
2014/05/16 13:50 | edit

キュウリと砂肝の炒め物♪ 美味しそうですね。
いつも訪問、応援ありがとうございます。
素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。

URL | akina30 #bPnx6EUE
2014/05/16 21:54 | edit

Re: こんにちは☆

> siwatchさん、お久しぶりです☆
> 砂肝大好きです〜♪
> でも、いつも決まった調理法しか思いつかなくて…
> キュウリと炒めるとは、ナイスですね!
> さっそく挑戦してみます(^^)

わー!おねっちゃんさん!お久しぶりですねえ!
ブログ再開ですか!楽しみにしてまあす!

URL | siwatch #-
2014/05/17 07:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/353-8827645f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)