google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ビンチョウマグロで "fish cake" をつくる - 素人料理百珍
FC2ブログ

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ビンチョウマグロで "fish cake" をつくる  

マグロナゲット

魚のすり身を丸めて揚げたり、蒸したり。言わば、さつま揚げやかまぼこ、ハンペンなどをアメリカではfish cakeと言うのだそうだ。ピンと来るような来ないような。
 それはさておき、お得な質と量と値段に惹かれ、ビンチョウマグロのあらを大量に買ってしまった。
 こんなときはそれこそfish cakeにしてまうのが良い。いろんなアレンジでしばらく楽しむことができる。
 作り方は簡単(フードプロセッサーがあればの話だが、、、ちなみに僕はもっていない)。

とにかくビンチョウマグロは皮や骨がついていれば取り除き、スジも一緒にスリミ(ミンチ状態)にして、塩少々をし、タマネギのみじん切りと玉子と片栗粉をつなぎにしてよくねる。粘りがでるまでひたすら、機械でも手動でもいいからよくこねる。

これでベースは完成。あとは用途によって、香辛料を加えたり、さつま揚げみたいに根菜(ごぼうやにんじん)を混ぜ込んだりといろいろ、バリエーションができる。

今回は丸めて、油であげてから、甘酢をからめて、中華風にしてみました。ヘルシーだしなかなか美味しいです。

 素材がまだたくさん残っていますので、次回、バリエーションをつくってみます。
関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/35-9f3084c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)