google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 素晴らしきロールキャベツ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

素晴らしきロールキャベツ♪  

ジャンボロールキャベツ
丸ごとロールキャベツ♪


うまいことできてるかな、、、?

ナイフを入れる瞬間のドキドキ感が楽しい。

だが案ずるほど失敗は少ないようである。


煮込んでいる途中、崩れて中の具材があられもない姿で飛び出すこともなく、
ただでさえ柔らかい春キャベツをくたくたになるまでコトコトできる。
インパクトありきでなく理にかなった素晴らしきロールキャベツなのだ!
巻かないけどね♪
ジャンボロールキャベツ3




全体に巻きのゆるい春キャベツがつくりやすいし美味しい!
作り方はキャベツの中をくりぬいて、具材を詰めるということ意外は普通のロールキャベツと同じレシピ。




中玉春キャベツ1個(中をくりぬいた状態で200g)

中の具材
合いびきひき肉150g
ベーコン50g
玉ねぎ1/3個
パプリカ(赤、黄)1/3個づつ
パン粉(つなぎ用大さじ2)
下味として顆粒昆布だしor顆粒コンソメ大さじ1

トマト中玉1個(ぶつ切りにして一緒に煮込む)


調味料

顆粒コンソメ
顆粒昆布だし
トマトジュース
塩コショウ、、、それぞれ適量



くだものナイフなどの細い包丁でまずキャベツのおしりにある、芯をくりぬく。
芯は煮込むとき一緒にいれるのでとっておく。

指を突っ込み内側から一枚づつ葉をはがしてゆく。

うまくつかめないときは小さめのトングなどで厚みのある軸の部分をつまんで引っ張るとはがしやすい。


任意のところまで(すくなくとも全体の2/3はくりぬきましょう)くりぬいたらあとはロールキャベツ用の具材をつめるだけです。

参考までに具材の分量の目安を明記しましたが、詰め込んだ時に中がスカスカになるときは、くりぬいたキャベツの葉も刻み入れ分量を調節します。スカスカよりぎゅーぎゅーのほうが切った時にきれいだし美味しい。

具材を詰めたらキャベツの葉でお尻にフタをし、逆さま、つまりお尻を上にして鍋にいれる。

素材よりひとまわり大きい鍋が理想だが、大きくてキャベツが遊びすぎる場合はまわりに野菜を配置し(先ほどキャベツの芯など)あまり踊れないようにする。
キャベツの身長の2/3まで水を入れ、ぶつ切りのトマトも加え火にかける

沸騰したら中火で15分。

大体、中まで火が通ったら裏返す。つまり正常にもどす!

ジャンボロールキャベツ1

あとは蓋をしてコトコト小一時間煮込み、キャベツがやわらかーくなったら調味料を案配する。

412.jpg


切り分けて銘々皿に分けたら、鍋のスープにトマトジュースを少しくわえ一煮立ちさせ、お皿に注ぐ。完成!

ロールキャベツ4

    食べる時はくずしてくたくたのキャベツと具材を一緒にたべる♪ 美味!!!




ウチ写真

492_20140512103307c8a.jpg
名残りの桜草

486.jpg
日差しが柔らかい

483.jpg



508.jpg
風が強いのは雨を呼んでいるから、、、
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 2

コメント

素晴らしきロールキャベツ♪美味しそうですね。
siwatchさん、こんにちは。丁寧なレシピうれしいです。有難うございます。いつも訪問、応援ありがとうございます。素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。

URL | akina30 #bPnx6EUE
2014/05/12 12:57 | edit

siwatchさん、こんにちは♪

綺麗な形のロールキャベツってどう作るんだろうと思っていたんです。
なるほどーーーーーーー!
すごく丁寧に工程を書いてくださってるので、
よくわかりました。
わかったからといって、綺麗にできるかどうかは謎ですが、
おもしろそう♪

siwatchさんのお宅、素敵ですね~✿
なにげに飾られてるのも、計算されているんでしょうね。
私も日々勉強です!!!!
ハーブかな?を切って置いてても絵になるんですね♪
どーにかまねをできないか、考え中です^^

p☆

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2014/05/12 17:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/349-b01cf2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)