google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html きゅうりの八ちゃん!試作中♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

きゅうりの八ちゃん!試作中♪  

きゅうりの八ちゃん
キュウリの八ちゃん、、、
真に遺憾である!との非難は覚悟のネーミングである。
とは言え、九ちゃんとて語呂合わせ以上の理由があるわけでなし、、、

まあ八ちゃんには語呂合わせの意味すら無いのだが。

あるのは九ちゃんに対するライバル心だけだ!

今後
ななこちゃんの出現や

六太郎も出番を待ち構えているかも、、、、。



キュウリ2本として

調味液
水 300cc
めんつゆ(市販の3倍濃縮)大さじ2
たまり醤油or濃口醤油大さじ1
酢大さじ1
生姜1かけ(千切り)

キュウリは1センチ弱の輪切り。

小鍋に調味液を沸騰させキュウリを投入。

再び沸騰したら火を止めそのまま冷ます

常温になったら再度、火にかけ、中火で5分

これを煮汁が半分以下になるまで繰り返し、味みをして味が薄いようなら
醬油大さじ1を目安(分量外)に足して、冷ましてから冷蔵庫へ

半日ぐらいで食べごろ。

今回の出来栄え、、、味加減はまあ及第点。ぱりぽりの食感がないので九ちゃんとは違い、好みが分かれるかもしれないが
こーゆーお漬物もあるので自家製してみるのは楽しい♪

キュウリ漬物




手間がかかるようだが、要はくたくたに柔らかくなりすぎない要に何回かに分けて煮詰め、
常温にもどすことで調味液を浸透させればよいので、冷蔵庫で寝かせる時間を増やせばよいかもしれない。
試作中なのでまた研究結果をご報告します。

辛いのオッケーな人は鷹の爪を加えたり、冷蔵庫へ入れる前に溶きカラシをくわえても♪





余談、、、

最近シャネルのCMで流れている曲は、She's Not There、、、?

いい感じのカバーに仕上がっている。

オリジナルはゾンビーズだと思うが、ボクはサンタナのカバーが好きだ。




ロングキスグットナイトという映画の挿入歌でジーナデイビスのバックで効果的に使われ、印象深い、、、
関連記事
野菜料理の関連記事

category: 野菜料理

tb: 0   cm: 2

コメント

きゅうりの八ちゃん!試作中♪美味しそう。
いつも訪問、応援ありがとうございます。
素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。

URL | akina30 #bPnx6EUE
2014/05/11 09:19 | edit

siwatchさん
キュウリのハちゃん
素晴らしいお漬け物
おいしそうです
レシピ
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/05/11 10:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/348-06fa846d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)