google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 蕗の葉味噌と伽羅蕗♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

蕗の葉味噌と伽羅蕗♪  

蕗の葉味噌と伽羅蕗5

農産物直売所シリーズ ”蕗” vol.3

ウチでつくると味加減を案配できるのが嬉しい。

葉っぱは甘めの味噌あじ、細めの茎はたまり醬油で色濃く仕上げるが、見た目ほど塩っぱくナイ。




蕗の葉味噌

蕗の葉味噌


アク抜き・・・いわゆる佃煮なのでそこそこでOK.

葉っぱは塩を加えた湯で、10分ほど茹でる。

流水でやさしく洗い、荒く刻んで、きれいな水につける。

2〜3度水を変え1時間ぐらいさらす。

水気を絞り、今度は細かく刻む。

フライパンにごま油をひき、葉っぱを炒める。

砂糖、みりん(多め)、白すりごま(多め)、味噌(すきな種類。できればだし入りでないモノ)を加え、とろとろ感が出てくるまで炒める。

焦げ付きそうな時は酒かみりんで伸ばす。

仕上げにごま油をたらし、照りよく仕上げる。
蕗の葉味噌2





細めのフキの茎300gとして

A 水180cc
たまり醬油or濃口醬油大さじ2
 砂糖大さじ2
 みりん100cc



伽羅蕗(きゃらぶき)

やはり、佃煮なので、煮物のときほど時間をかけなくてすむ。
茎の細めなフキがよく、皮をむく必要はない。

鍋に入る大きさに切りそろえ、まな板の上に並べ塩を振りかける。

手のひらで前後にズリズリ、塩ずりする。

ウブ毛みたいなのが取れたら3〜4センチに切りそろえ
沸騰したお湯で15分ほど茹で、流水にとり、やさしく洗う。

きれいな水にさらすこと30分

水気を拭き取り鍋に入れ,Aをすべて混ぜ合わせて加え火にかける。

沸騰したら弱火にして、煮汁が少なくなるまで煮詰める。

最後の仕上げにめんつゆ(市販のものでOK)味を調える!

時々かき混ぜながら半日以上寝かせて完成♪
伽羅蕗1

ごはんがススム、、、♪

蕗の葉味噌3




GW、娘(中2)が部活の遠征先の福井県で買ってきたお土産の鯖へしこふりかけ♪

鯖へしこふりかけ

へしこ(鯖のぬか漬け)味のふりかけは魚好きには嬉しい。

蕗の葉味噌の焼きおにぎりとツインで、、、パシャ!

おにぎり

どっちも美味!
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
蕗味噌
きゃらぶき
すばらしい料理
ありがとうございます
大好きです

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/05/09 06:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/346-b4547d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)