google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 炸裂するエビ感! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

炸裂するエビ感!  

海老炒め1

ちくわ相手の浮気がバレた。
最近、なじみのバナメイが品薄&割高で敬遠ぎみになっていたのも理由のひとつ、、、
エビも食卓に招かなければいろいろとバランスがとれない。
豆板醤えびs

情熱の赤に染まったアルゼンチン赤エビで、拙ブログ得意の”豆板醤海老”をつくる。
しかも今回は頭付きで真っ二つにしてからソースと和えるから、エビ感が炸裂!
久しぶりに”海老”を堪能した♪

先に言うのもなんだが、すでにから揚げになっているお惣菜のエビを買ってきて次のレシピを応用すれば簡単に
できる。有頭、無頭は好みで!




刺身用アルゼンチン赤エビ
ニンニク1片
サラダ油

レモン
ミント(飾り、、無くても可)




キッチンペーパーなどでエビの水気を良く拭き取る。
特に尻尾に水がたまってるので、ペーパーでつまんでブシュっと水を出させる。
1センチ深さに油をはり、ニンニク1片と一緒に170度ぐらいの温度でカリッと揚げ焼きにする。
エビの素揚げ

、、、ニンニクは色づいたら取り出し冷ましておく。


揚がったエビは少し冷ましてから、たてに真っ二つ。

しなくてもよいが、こうすることでエビ味噌が流れ出し、味が一層深まる。

新しいフライパンを熱し、ごま油少々、を入れ弱火で豆板醤を好みの量炒める。

先ほどのニンニクも刻んで追加。

辛みを控えたいときはケチャップで味つけ。同様にすこし炒めると角が取れ素材と馴染みやすくなる。

いい匂いが漂ってきたら真っ二つのエビを放り込みジャカジャカ炒めて味を絡ませる。

最後に醬油で味を調えて完成!

レモンや青物を添えて、、、

海老炒め

殻をよけてもいいし、殻ごとバリバリやっても美味!!!



こちらも参考に
豆板醤で炒めた海老!

豆板醤海老





ウチ写真
665_20140508105121233.jpg
pcコーナー

097.jpg
廊下の突き当たり

何故かウチにはRが多い、、、
関連記事
スポンサーサイト
中華料理の関連記事

category: 中華料理

tb: 0   cm: 1

コメント

炸裂するエビ美味しそう。
5/8日いつも訪問、応援ありがとうございます。
素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。

URL | akina30 #bPnx6EUE
2014/05/08 12:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/344-5c4fa05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)