google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 和えるように炒める、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

和えるように炒める、、、  

芋がら炒め
先日、久しぶりに”産直”で、芋がらをゲットした。ズイキとも呼ばれる、里芋の茎と葉っぱの中間部分?
干したものが安価で並んでいる。真っ赤な人参、のらぼう、蕗、、、色々、美味しそうな野菜がならぶ。

写真の一品は芋がらをメインにのらぼう、人参、エリンギを使った。
あたたかいナムルのような仕上がりに、、、。




芋がらは流水で優しく洗い、1時間ぐらい水に漬け、酢を少し加えた湯で10分程度ゆで水で洗い水気をしぼる。

のらぼうは塩ひとつまみ加えた湯でサッとゆでる。

にんじんも太めの千切りで同様に下茹で。

エリンギは人参と同じ大きさ、形に切っておく。(エリンギはしたゆで不要)

芋がら、のらぼうも食べやすいおおきさに切りそろえる。

フライパンにごま油を熱しエリンギを炒める、しなっとしてきたら、他の材料を加え、サッと和えるように炒め、

醬油、酒、顆粒昆布だし(少量)、みりん(少量)で味を調え、完成!

 
848.jpg
関連記事
スポンサーサイト
野菜料理の関連記事

category: 野菜料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
芋がら炒め
おいしそうです
素敵なレシピありがとうございます
うれしいです

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/05/05 07:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/341-eba5304f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)