google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html おいしい煮魚。隠し味はコチュジャン♪ - 素人料理百珍
FC2ブログ

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

おいしい煮魚。隠し味はコチュジャン♪  

鰯の煮付

いわゆる煮魚に適した魚種といえば、カレイ、メバル、キンキ、カワハギ、、、概ね白身の高級魚が並ぶ。
確かに美味しいが家族分を用意するとなるとそれなりの出費。
そこで庶民の味方”青魚”の登場となるが、煮付ける調理法はチト難易度が高い。
キンキやカワハギのように醬油と、みりんと少量の酒、、だけでは充分おいっしい煮魚にならない。
だから、生姜を入れたり、梅干しを入れたりの工夫をするのだがなかなか難しい。
ボクも青魚の煮付けは不得意だが隠し味にコチュジャンをいれることで簡単にレベルアップにつながる。

サンマや鯖に応用できる。
コチュジャン煮とかピリ辛煮などと最近では雑誌などでもよく見かけるようになった。

 和食は基本を大事にする面も強いが、たまにはお隣の国から調味料を借りていつもとちがう、和食プラスαを味わうのは楽しい♪




いわしはエラをハサミでちょん切って取り除き、口から割り箸を二、三本束ねてお腹まで差し込んで、グリグリ回してから引っこ抜くと内臓が一緒についてくる。
スプラッタームービーは大っ嫌いと言う人は普通に包丁でエラや内臓を取り除きましょう♪

血や黒い部分はきれいに掃除して、水気を拭いておく。

鍋にいわしがひたひたになるくらいの水を沸かし、醬油、みりん、砂糖、酒を入れ煮汁をつくる。

煮詰めていくので、最初は薄めの塩梅でよい。

煮汁を沸騰させたらいわしを静かに投入。

ずっと強火で煮てゆく。

煮汁が半分くらいになってきたら中火に落とし、煮汁をかけ回しながらさらに煮る
鰯の煮付2
写真のように煮汁がさかなの3分の1を切ったら、火を弱め、ここでコチュジャンを好みの量いれて、よく溶かす。

火を止めたら常温まで休ませ、皿に盛り、鍋の煮汁をかける。完成!

鰯の煮付3
ゴハンもお酒もススム、パンチの効いた煮魚。
汁ごと一日寝かせるとさらに美味!
関連記事
スポンサーサイト



魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/337-bbc17b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)