google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html グリルした新玉ねぎをカニ(カマ)酢で、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

グリルした新玉ねぎをカニ(カマ)酢で、、、  

蟹蒲新玉1

玉ねぎを直火で焼く。
焼きたてに包丁を入れると、カリカリ、まっ黒こげの皮とは対照的な白い身があらわれる。
シャッキリとねっとりの中間のような舌触りに加えて、甘味が強い。

新玉の季節。
一層甘い新玉ねぎを、カニ酢にカニ蒲鉾を加えたもので和えた一皿。
酸味と甘味とかにかまのアクセントがたのしい♪



作り方

まずタマネギをグリル等で直火焼きする。
720_201404220736384e5.jpg

写真は焼き上がりに包丁をいれたもの。

アルミホイルは転がらないための台座。
蒸し焼きではないので包み込む必要はない。
皮を焦がすように焼く。
触って(ヤケドに注意)全体がプニャプニャになるか、頭から蒸気が出始めたら焼き上がり。
皮をむいて適当な大きさのくし切りに。



カニ酢

まあカニを食べる時につかう三杯酢のようなものを即席でこしらえればOK.

たとえば、酢、砂糖、薄口醤油を好みの塩梅で混ぜ合わせ、カニカマの刻んだものを加える。

カニカマの味がカニ酢全体に馴染んだら、冷ました玉ねぎと和える。完成!

746.jpg
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん、こんばんは。
玉ねぎを直火で焼き美味しそう。
いつも訪問、応援ありがとうございます。
素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。

URL | akina30 #bPnx6EUE
2014/04/22 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/331-9e172e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)