google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ちくわの磯辺揚げと、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ちくわの磯辺揚げと、、、  

ちくわ磯辺揚げ

ちくわLOVERが家人たちにも伝染しほとんど毎日、ちくわ料理が食卓にのぼる。
一番人気はやっぱり?”磯辺揚げ”、、、
ほか弁ののり弁に白身フライを凌駕する迫力で、ドデンと横たわっている奴だ。
揚げたてのアチチちくわをグイと噛み切り、2度、咀嚼(そしゃく)。
すかさずアチチご飯をこれでもかと口いっぱいに詰め込んで目を閉じて咀嚼(そしゃく)、、、
日本人でよかった、、、、おもわず感謝のコトバが口をつく。

大根と生姜をすりおろし、白ごまをひいて醤油で溶く。
川っぺりで摘んできたスギナも天ぷらにしてちくわの相棒とした。

おろし醤油をかけておかずにする。

ちくわそのものに味があるので醤油は控えめに、、、


磯辺揚げとは衣に、海苔やアオサを加えて揚げた天ぷらのこと。
天ぷらは、ころも加減や油の温度、揚げ方、など難易度が高いものだが、
こと”ちくわの磯辺揚げ”に関してはその懸念はない。
ふしぎと失敗しないのだ。
薄力粉を水で溶いて青のりを混ぜ、ちくわをくぐらせ油であげるだけ。
粉と水と青のりの配分は試しの1個を揚げてみて決定すればいいし
油の温度も170ぐらいが適温のようだが、厳密に管理せずとも衣がカリッとなればよしで
たいてい、みんなカリッとなる。
エビやいかのように油がはねることもないし、油の痛みも、鶏のから揚げなどにくらべると断然少ない。
まことに優秀な揚げ物のネタでもある。

655_2014041005235469f.jpg

ポイントといえば、ちくわの切り方。
たて切りを基本とすること。
横切りにするとちくわの穴に入ったコロモがうまく揚がらず生っぽくなってしまうこともあるからだ。
それさえ回避すればどんな切り方でもよい。

スギナ、、、

つくし誰の子、スギナの子、、、


早春、つくしは玉子とじ、スギナは天ぷらにして食べるのが我が家の恒例行事だが、
ことしは今年はタイミングが合わず、つくしの季節が通り過ぎていってしまった。

ジョギングから帰ってきた娘(中2)が
『コレ!食べたくない?』
ジャージのポケットからスギナをひとつかみ取り出した。
川べりを走りながらも足を止め、採集してきたようだ。

ほろ苦さが天ぷらのネタとしてGood!

同じころもで揚げてちくわと一緒に皿に盛った。

おろし醤油がさっぱりしてよくあう。

665_20140410052356dc5.jpg




ご飯にあうから丼もいい。

のっけるだけでもいいけれど、、、
完熟トマトがあったので、、、

醤油とめんつゆとコチュジャンを好みで塩梅したものにトマトのざく切りを加え、
670.jpg


ちくわ揚げとスギナの天ぷらを1口大に切ったものをゴロゴロのせて、トマトだれを回しかけもみのりをまぶす。

ちくわ丼

ちくわ丼、、、トマトとコチュジャン、醤油の風味がなんとなくアジア、、、美味!
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 3

コメント

siwatchさん、おはようございます。
竹輪の磯部焼き美味しそう。
いつも訪問、応援ありがとうございます。
素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。

URL | akina30 #mQop/nM.
2014/04/10 06:53 | edit

siwatchさん
ちくわの磯辺揚げ
おいしそですね

スギナ 春の香りがいっぱい素敵な食材
楽しめますね

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/04/10 07:49 | edit

Re: タイトルなし

> siwatchさん、おはようございます。
> 竹輪の磯部焼き美味しそう。
> いつも訪問、応援ありがとうございます。
> 素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。

いつもありがとうございます。
ぽっち応援に伺います!

URL | siwatch #-
2014/04/11 07:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/320-dc0dc35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)