google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html カリフォルニア生まれの新食感ライス『カルローズ』特別試食会!!!その1と今日の一品。 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

カリフォルニア生まれの新食感ライス『カルローズ』特別試食会!!!その1と今日の一品。  

23aa.jpg
 先日、4月5日。レシピブログさん主催のイベントへ出席してきた、全く場違いなオヤジブロガーSiwatch!
心地よい春の日、咲きほこる桜のような、素敵女性ブロガーさんの真っ只中に何を間違ったか迷い込んでしまったボクはあまりの恥ずかしさに途中なんども脱走を試みようとしたが、
ひたすら撮影に集中することでなんとか最後まで退席せず済んだ。
とは言え、美味しい料理の試食と記録には余念がない。
  今世紀最大の”赤面”潜入ルポを確認せよ!
(って言うほどのルポじゃないけど、、、でもカルローズ&料理はすばらしい)

 英語料理教室「Niki's Kitchen」で、カリフォルニア キュイジーヌ料理教室を主宰するロバートさんによる新感覚ライスメニューの調理デモンストレーション&試食を軸に、<USAライス連合会ビル・ファーマー氏を迎え、
カリフォルニア米 ”カルローズ” のレクチャーを受けながら、楽しく会は進んだ。
390.jpg
ビル・ファーマー氏

404.jpg

ロバート氏の手際の良さに思わず唸るSiwatch & 素敵ブロガーのみなさま、、、、



<カル・ボウル>とは新食感米、カルローズを使った、ワンディッシュメニュー。

デザートを含め4品が紹介された。





ローストチキン&サフランライスのカル・ボウル。 レモンタイムバターをのせて、、、
試食2




試食1




メカジキのローストと水菜のカル・ボウル。マンゴー&アボカドサルサで、、、

56.jpg

もう1品ライス・プディングを含め、味わいなどの感想は次回くわしく、、、、  つづく。







siwatchレシピ

鶏皮とキンカンの味噌煮込み

35.jpg

キンカンといっても果物のきんかんではない。

虫さされの薬でもない。

いわば卵の前段階、白身と黄身に分かれる前の状態だ。



 場末居酒屋常連喜ばしメニューとでもいうような風情?のある料理はすくなからず、男の胃袋をつかむ、、、

例えば
向田邦子がしつらえるような料理。
ワイルドな素材を女性のきめ細やかさで仕上げる。
そんな一品に男はまいってしまうのだ。


 女性のきめ細やかさを男のボクはもっていないので、あと一つの味をくわえることはできないがとりあえず
のレシピを紹介する。

 鶏皮とキンカンはよく洗って熱湯で霜降りしておく。


 土鍋などに水をはり、適当に切った大根を入れ、強火で炊き上げる。

 大根に火が通ったら中火に落とし、八丁味噌、みりんを加え、

 鶏皮とキンカンを投入。

 アクをすくいながら煮込み、半生のタイミングで生姜を2〜3かけ放り込み

 酒を加えてトロトロ煮込む。

 大根が飴色になったら、味噌や醤油、みりんで好みの味に仕上げ火を止める。

 すぐに食べてもおいしいが半日ねかせると最高。

 酒のアテとして最優秀選手賞を与えたい。

関連記事
未分類の関連記事

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
素敵な催しに参加
楽しそうです
お料理 おいしそうですね

鶏皮とキンカンの味噌煮込み
オシャレなお料理
素敵です
レシピ
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/04/06 09:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/316-53cd306c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)