google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ウマヅラと呼ばないで!めっちゃ美味しいサカナ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ウマヅラと呼ばないで!めっちゃ美味しいサカナ  

うまづらの薄造り


一般にカワハギとして売られているサカナには<本カワハギ><ウマヅラハギ>の2種類があるが、味の差はない。見た目のよくない?ウマヅラハギは皮を剥いで、内臓処理され、首をはねられカワハギとして店頭にならぶ。

海辺のお土産物やさんでみりん干しで売っているのが、このウマヅラちゃん。

ある釣り人が、、、
 『ウマヅラかあ、チェッ!この外道め!』
外道とは目的以外の低級魚

またある人は、、、
 『うーんみりん干しにすれば食えんじゃないの?』
もったいないな、、、

こどもまで、、、
 『ヤッター、本カワハギだ!これって高級魚だよね!』
何?区別ついてないじゃん、、、コラッ!とツッコミをいれたくなったり、、、


 一部ではあるが釣り人のこんなセリフはとても悲しい、、(涙)


こんな蔑視を受けているウマヅラちゃんに対して
愛の讃歌を捧げる。

ウマヅラはウマイ♪
 もちろん本カワハギも美味い♪
だって、二人ともふぐの仲間なんだもの♪
 
  、、、by素人料理人

注、 味の差は住んでいるいる場所。すなわちエサの種類でほぼ決まるので同じ場所でとれたなら味に違いはありません。

双方同じレシピで食せるので、ウマヅラちゃんも、キモがめちゃめちゃ美味しい。
 肝醤油で刺身をたべるのも美味しいが、ボクはアタマや骨と一緒にあら炊きにする。
これがまためちゃめちゃ美味しい。(昨夜、煮たものが今冷蔵庫のなかで眠っている。
今晩の晩酌用。)

でも差別されているからこそ、
この立派な30センチ級、まるまる一匹が150円なんてことになり、本カワハギの10分の1の値段で手に入るのだから、、、フクザツだ、、、。
うまづらはぎ

関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

コメント

漁村である実家では
塩コショウしてバターでソテーしたウマヅラハギに
みじん切り玉ねぎ+マヨのソースをかけて食していました。
懐かしいなぁ、ウマヅラちゃん。
美味しいですよねぇ。

URL | mogu2 #Ao2fZFno
2013/07/10 11:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/31-fa248aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)