google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 残りもので、あんかけ炒飯♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

残りもので、あんかけ炒飯♪  

あんかけ炒飯
ハンパものの食材利用にあんかけ炒飯は都合がいい。
”あん”は煮炊きするもの。
炒飯は炒めるもの。

それぞれにあったハンパ食材をあてがう、一石二鳥の料理法

ミイラ寸前の人参(参の字がないと恐い)や、しなびた白菜(実はこうゆうしなびた野菜の方が、煮炊きものには適している)残り物の魚貝や肉類は”あん”に採用。

青く短いネギや有機人参の皮、大根の皮などは細かく刻んで炒飯に。

冷蔵庫や野菜カゴがすっきり!

栄養的にも満足の一品ができあがるのココロだ〜

ココロだ〜、、、て、わかるかな?わかんないだろうね、、、




材料(写真)

あん用

豚バラ
ホタテ
バナメイエビ
白菜
もやし
ピーマン
セリ
ちくわ

調味料

顆粒昆布だし
薄口醤油
めんつゆ

炒飯

残りゴハン
人参
玉ねぎ
ちくわ
にんにく



コショウ




あん

材料は適当に切ったりそのまんまだったり、、
中華鍋にごま油をひき、強火で肉・魚貝類を先に炒め、セリ以外の野菜類も投入し、七割り程度火が通ったところで
中火におとし、静かに熱湯を入れる(ヤケドに注意)。
アクをすくいながら5分ほど煮て調味料で味つけし、水溶き片栗粉でトロミをつけセリを散らす。




炒飯

フライパンを熱し、サラダ油を大さじ1弱を加えて溶き卵を入れる。

箸でかるくかき混ぜ半熟状態のところへ、ゴハンをかぶせる。

卵をごはんに絡みつかせるようにしながら炒め、かたまりはおたまの裏でたたくようにほぐす。

全体がほぐれてきたら細かくきざんだ具材を入れ一緒に炒め、塩、コショウで味をつける。

※ あんをかけるので、炒飯の塩分はその分ひかえめに。




おまけ

鶏レバーは切り分けてから片栗粉をまぶしてもみ洗いし、血などを掃除する。

小一時間みずにさらして血抜きし、醤油、酒、みりんなどで甘辛く煮詰め、煮汁ごと冷ます。

そこに黒酢を足し、馴染ませる。

酒のよき友となる

46.jpg

酒はトリス、、
関連記事
スポンサーサイト
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 3

コメント

siwatchさん
あんかけ炒飯
おいしそうです
素晴らしいあんかけ
丁寧なレシピ
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/03/26 09:24 | edit

こんにちは!

こんにちは!
て〜てって、て〜ってれって、て〜て〜て〜♪(←テーマソングw)
うちの母が楽しみに聞いてましたよ〜笑
炒飯をあんかけにした途端のごちそう感、半端ありませんねっ
美味しそう(*˘︶˘*).。.:*♡

URL | ぷう☆pou #-
2014/03/26 23:47 | edit

Re: こんにちは!

> こんにちは!
> て〜てって、て〜ってれって、て〜て〜て〜♪(←テーマソングw)
> うちの母が楽しみに聞いてましたよ〜笑
> 炒飯をあんかけにした途端のごちそう感、半端ありませんねっ
> 美味しそう(*˘︶˘*).。.:*♡

ぷうさん!コメントありがとうございます!
 よくご存知で!
実はブログの枕には3つ”昭和”をひっかけてあります。
〜のココロだ〜とセリフの尻尾につけるのは、、
小沢昭一。ラジオ番組『小沢昭一的ココロ』は昭和から平成にかけての大長寿番組!

もうひとり。〜のココロ♪を連呼するのは”ココロのボス”
赤塚不二夫原作、もーれつア太郎に出てくる、たぬきのようなヤクザのボスキャラ!

3つめは『オレが夕焼けだった頃、弟は小やけだった、、、〜わかるかな〜わかんねえだろうな〜』
、、、で一世を風靡した漫談家、松鶴家(しょかくや)千とせ。

でした。

なんてくだらないんだボクのブログは!

URL | siwatch #-
2014/03/27 07:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/306-aa2063f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)